PD24年オキャンの歩行は今… | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡


昨日に続き本日も病院🏥
今日は地元の病院day

老齢化に伴い、
入口近くの駐車場は20台ほどが
身体の不自由な方スペース🅿となって
いるものの、雨の日の車椅子はエグいゲロー

市立病院で大きな病院だけど
古いので設備も昔のまま。
エレベーターも車椅子と介助
2人が乗ったらそれでいっぱい
エレベーターの前に車いすの列ができる。

さて本題。
オキャンの歩幅動画を残してみた

薬は一応効いてる時間
スーパーの中で
カート🛒押しながら歩いてます









なんかー・・・あれだねねー
ほら…小さな子供がさ、歩き始めて
ピコピコピヨピヨ鳴るサンダル・・・

ピヨピヨねーねーねー


オキャン、ツボに入り
しばらく笑って動けなくなりましたおいでゲラゲラ


掴まるものがなければ
このままだと突進する車💨💨💨
歩き出しはどうしても足が前に出ないし
小刻みになって
途中からスーッと数歩だけ歩ける
で、また止まる。
ずっとその繰り返し。

DBS手術から6年
進行は止まることがない
PD24年目の記録メモカメラ