安定の冬田さんヘアー | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡


夏休み🌴も残り1日🌊
休み期間中は
やらなきゃいけないこと
やりたいこと
予定が埋まるが
前者はなかなか気持ちが重く
後者は足軽にもなる

私の場合、今週家(オキャンのいる方)へ帰ったら
来週は帰らず
再来週、また帰ってくる
という隔週帰宅で介護をしている

帰る曜日はオキャンの病院やら
毛玉の病院に合わせるため

早い時は中11日
長い時は中15日
という時もあるのだが、
その日数に応じてストック料理の作る量が
決まるわけだ

前置きが長くなった

隔週でキッチンに4時間位こもり
ひたすら料理をする
一般家庭に比べると我が家のキッチン使用頻度は
15分の1程度だ

とはいえ1回の時間が
4時間ともなればそれなりに汚れるわけで

料理を終えると私のキッチンの片付けは
正直大掃除ねー

ガスコンロ毎回掃除は勿論のことだが
月に一度は換気扇のドラム型のプロペラ??を洗い
時間があれば換気扇の中身をバラして
風の出口まで油を追うニヤニヤゲローニヒヒ笑い泣き

これは残り時間次第なのだが。
お風呂入ってゆっくりして
何時に寝れば何時間寝れる、
そんな計算をしながらの帰宅なので
「時間次第」なのだ。

今日は換気扇ドラムまでだったが
それを洗ってるところにオキャンが来て
フリーズしていた

私の仕事量を見て
何かせねば、と思ったのだろうか

タッパ詰めして冷ましていた焼豚を
自ら冷凍庫に入れていたよニヒヒニヤニヤ

そして今日は
この台風の中🌀オキャンの美容院ゲロー笑い泣き
今回逃すと次は来月中旬まで予定埋まって
行けないから仕方がない
連れてったよ
びしょびしょになりながらね笑い泣き

傘さしながら車に乗せて
もうすでに私の背面びしょびしょね笑い泣き
で、美容院にオキャン預けて家に戻り
その間にストック作り
3時間見計らって迎えに行って
またびしょびしょチーン

もうね、なんか濡れすぎて
頭痛いよゲローニヒヒ笑い泣きチーン

オキャンの美容院のメニューは固定。
刈り上げて、パーマ
冬田さん、をご存知ですか?
あんな感じよおいでゲラゲラ




今日も安定の冬田さんになって
帰宅しましたウシシ