今、この瞬間も | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡



この映画、ご存知ですか??






人生が時間の断片の連続なら
今の瞬間は悪くないね

台本があるわけではない、ドキュメンタリー映画🎥

セリフ、ではない。





昨日出来ていた事が
今日は出来なくなっている
恐怖の日々で
こんな言葉を言えますか



これほど心を打たれる言葉は
あっただろうかーー。

日に日に出来ない事が増えていく恐怖

当事者にしかわかり得ない苦しみ

介護する側は、それを目の当たりにして
同じくらいの辛さを体感するものの

その恐怖までは、わかり得ない。

ただ、寄り添うしかできないーー


私はオキャン
冷たく当たることがある

自分の虫の居所が悪い、のか
生理前の不調、PMS
なのかーー

オキャンに優しさを
うまく出せない

私の方が、天の邪鬼だったかな

今、この瞬間も
人生の断片だという意識、
胸に刻もうと思う