動作緩慢 | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡

そう言えば、オキャン
上擦る声で一言
進行した、と呟いた。

うん、わかるよチーン
と答えたが

そういう病気だからね…
と言ったのは可哀想だったかな
少し反省。

以前、大学病院のセンセー
震えはない?と聞かれた時に
ない、と答えていた。
本人は気づいていないのか、本当になかったのかはわからないが私が見る限り歩いてる時に左手が震えているのをここ半年で数回は見た。
毎日一緒に居ない私が数回見てると言う事は
日常的に起きている、と判断できる。

2月の診察で伝えよう、と思うが
歩行中の震えは
今まではなかった気がするな。
それから、動作緩慢が前より目立つ。

毎日の「日常」が辛い、と思うが
犬の為に、と頑張るオキャン

どうしても優しく出来ない。
それが動作緩慢に悪影響しているのかもしれない。


私は介護者として、よろしくない方の人間か…