声問題 | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡

今日はオキャンの誕生日ディナーシャンパンロゼワインバースデーケーキ


タコス🌮にしましたぶちゅー





業スーのトルティーヤに
サルサソース🍅は激辛手作りウシシ甘辛豚肉に
アーリーレッド🧅アボカド🥑きゅうり🥒レタス🥬

好きなように包んでお食べ〜

ってしたら
これでもかってくらい盛るから包めなくて
ボッロボロ笑い泣きニヤニヤ

顔のジストニアはまだ出るから
例のあのギューンの顔で頬張るニヒヒ笑い泣きゲロー
ジストニアの他に最近気になるのが
オキャンの呂律と声量?!というか声、というか…

じぇんじぇん聞き取れないゲローゲローゲローニヒヒニヒヒニヒヒ

声が上擦ってるようなかすれてるような
まるで会話が成り立たないチーン

コロナ渦で人と話さなくなった世間模様とはまた別の話で、
オキャンはコロナ以前から人との接触が少なく会話もまばらだ。

人って話さないとか喋る筋力が弱って声が出なくなるんだってね。

単語拾いも限界が近いな〜
声トレさせなきゃかな〜



で、プレゼントの赤外線ヒーターは
コードも解かれないままの状態で
置かれたままおーっ!おーっ!
プレゼントってもらったらすぐ開けたり試したりしないかな?!

ニヒヒニヤニヤ( ´ー`)フゥー...