脱力タイムズ | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡

今日は毛玉犬しっぽ犬あたまの血液検査と薬をもらいに

動物病院へ病院

心臓の鼓動はリズムよく順調だね、とちゅー

数日後に検査結果が出たら連絡がくる予定

8/26で14歳を迎えた毛玉犬しっぽ犬あたま

まだまだ元気でいてもらわないと困るニヒヒ



動物病院の後は、銀行🏧

オキャンの定期預金の更新手続きへ。


家を出てからここまで、2時間

オキャンは車から降りずねー歩こうよ…ねー



銀行の後は、私の委託販売先へ納品🌴🌊




こんな感じで置かせてもらっているデレデレ
ここの店のテラス席でランチしようと思ったら
何か雲行きが怪しくて☁☁☁
車椅子だし…降り出してからではどーにもならん
て事で諦めて
テイクアウトしてきたニヒヒ

結局、オキャン
玄関先⇔車を往復しただけで
大したリハビリにはならず笑い泣きチーン

家の中を歩くのと、外を歩くのは
同じ「歩く」でも違うと思う

まぁ、気分の問題っちゃ気分の問題だけどニヤニヤ

家の中で動いてる姿を見てると
危なっかしい場面が多々ある。
冷蔵庫の扉を開けると
そのまま扉が開く方向へ身体ごと持ってかれる

キッチンから外のデッキへ向かって歩き始めると
突進して窓ガラスに激突しそうになる

ここ最近は足の脱力感が酷いらしい。
脱力感て言われても、正直ピンとこないニヤニヤ
脱力って聞くと、
脱力タイムズしか出てこないゲラゲラゲラゲラ


歩行訓練を強化したいところなんだけど
病院も銀行も、
シートベルトすら外さなかったわいゲローニヒヒチーン

そもそも、動く気がないとみた笑い泣きゲロー滝汗チーンニヒヒ

本人のやる気を奮い立たせるには
どーしたらいいのかニヤニヤニヤニヤニヤニヤ