パーキンソン病の人が、やってはいけないこと | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡

大学病院での話が続きますが。

最近の転倒について聞かれた

最近は派手に転ぶ事は少なくなったとは思うが
先月??顔面からゴミ箱に突っ込んだ笑い泣き
とか
頻度で言えば月に1度は
派手にやることがある…

大体、手になんか持ってる


実はコレ、パーキンソン病の人は
やっちゃダメなんだそう。

センセーに話したら
「あ〜、それパーキンソンの人やっちゃダメだよ」
と、かぶせ気味の回答頂きましたニヤニヤ

何かを持つ
歩く

要するに、
2つの事を同時にしてはいけない

と言うことだそうです。

歩行器のテーブルに乗せて歩き
着いたら上げ下ろしする、等

歩くこと
に集中しなければいけないんだそう。

オキャン、歩行器使わないからなぁねー
せっかちで面倒くざかりだから

夜中のおトイレに起きた時しか
押して歩くの見たことないねー

テーブル付の良いやつ
レンタルしてるのになぁねー
テーブルの中、かごだから
そこにも物入れられるんだけどなぁねー

介護人の心配心、本人に届かず。