パーキンソン病母の4大ワード | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡

オキャンパーキンソン病発症して22年目の今年

幸いな事にまだ自力で動けていますデレデレ

変わらず辛い、出来ない、無理
オンパレードだけど
無理矢理、自力で生活させている

転倒リスクはかなり高いけど
完全に歩行が出来なくなるまで
恐らくこのままいくと思う。

オキャンは現在メネシット6錠のみの処方

自分の身体の調子で飲む時間を決めているが
2時間半間隔と3時間の狭間でなかなか
苦しんでいるようだ

毎日の生活は
薬を飲む『時間』中心で生きている
と言える滝汗

出掛けていて
車から降りなきゃいけない時間であっても
もうすぐ薬が切れるから
と降りないニヒヒ
もしくは、買い物してる最中でも
時間!
とだけ言われるニヒヒ
もっと別の言い方あるよね


私が家にいて食事を作る時間も
少しでも薬の時間とかぶろうもんなら

食べませんからねゲローニヤニヤ

30分位して
冷えきったものを食べ始める

それじゃなんか私が嫌がらせしてるみたいで
こっちが気分悪いから
薬の時間聞いて合わせて作るゲロー
まぁまぁめんどくせぇニヤニヤ

薬が欠かせないのはわかるし
飲まないと辛いだろうから
飲むのはゼンゼン良いんだけど
犬の薬も飲ませる時間があるから
外出するときは
時間に追われるチーンチーンチーン






辛い、出来ない、無理、時間
コレが私の嫌いな4大ワード
殿堂入りしましたーゲローニヤニヤニヒヒチーン