脳と悩。 | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡

オキャン手術の事をずっと考えていた。
私も同様。
手術とは、DBS手術の事。
脳深部刺激療法
DeepBrainStimulation
と言って、超簡単に言うと
脳に電極埋めて
胸に電源埋める手術ゲロー


この手術で期待される効果や
起こりうる問題点等々
とにかく調べまくっていた

私も調べていた。
ただ、1つ決めていること。
オキャンから言い出すまで
私からは言わない、という事。

アイソトープ検査の時も
車椅子購入の時も
引っ越しの時も,,,

パーキンソン病なのはオキャン
私ではない。
オキャン自身が決める事だと思うから。

何においても
とにかく調べたり考えたり
悩み悩んで前に進めないタイプのオキャンゲロー

私はある程度の事は
考える前にやってみるタイプ笑い泣き汗

云わば
北極と南極
北海道と沖縄
㊨と㊧
プラスとマイナス,,,

要するに真逆タイプなのだゲローニヒヒ

DBSの事、考え始めたは良いけど
決断するまでに
さてどのくらい時間かかるだろうか?