④長野長野市民の山「飯縄山」歩いてきました 2024/4/14(日) | 長野のおかん

長野のおかん

旦那(介護5 おむつ、車いす)を在宅介護 10年、
嫁に行かない娘たちと暮らす。きっと不幸せ数えたら、両手でさえ足りない、幸せかぞえたら、片手でさえ余る。
2011 旦那様の介護生活始まる/2012 娘、2019 娘 事件発生
2021/5/24 旦那様72歳没

 

 

 
 

分岐の看板 やっと登場。雪解けたから
 

 
 

 
 

 
 

 
 

手前が黒姫、バック妙高、火打ち、焼山
 

戸隠連邦、高妻
 

あと半月でこの山頂の積雪1メートルが解けて無くなるのかぁ?

無風の山頂は居心地もよく、のんびり。

座った雪の下には、いろんな木々がぺちゃんこになっているんだろうな

 

↓ 登山口近くの祠、今の時期しかお目にかからない
草木が生えると登山道から5ⅿ外れるからだけど見えなくなる。
いいでしょ❣

 

クタビレタ…たかが往復5時間

 

やっぱり1カ月ぶりの山歩きだからか?

 

登山道は半分は夏道、半分は雪道でアイゼン着用。

…夏道と行っても、やっと雪がなくなっただけで、笹の葉っぱだけ、まだまだ芽吹いてないし、登山道は木々の芽吹きがまだなので明るい

 

今年も夏は北アルプスと決めてるので、それなりの足づくり開始。

それにしても初夏の陽気。

最近まで、毛糸の帽子、手袋だったの 風もなく、山頂も無風、富士様槍ヶ岳様はかすんで見られなかった

 

出逢った登山者40名と犬2匹

登山口駐車場で一番遠かったナンバー…和歌山