こんにちは、Marielですにっこり




    

これまでの経緯

 2020.11 入籍
 2021.01 自己流タイミング法開始
 2023.02 不妊クリニック初診、右側卵管閉塞発見
 2023.04 スケジュール合わず人工授精断念(右排卵)
 2023.05 人工授精一回目(左排卵)
 2023.06 排卵済みで人工授精ならず(左排卵)
   2023.07 体外受精へステップアップ、採卵周期
 2023.08 子宮内膜ポリープ発見、切除手術



ついに


子宮内膜ポリープ切除の子宮鏡手術当日です





前日の21時以降絶食、飲み物は当日朝7時まで水かOS1のみ可


この日はいつものクリニックではなく提携の大きめな分娩クリニックでの日帰り入院です病院




9時に受付病院


すぐ血圧測定だったのですが


不安と緊張で


この時すでに133/90(100)爆笑






内診して子宮頸管に器具と水を挿入し、手術までに入口を広げます


生理痛みたいな嫌な痛みネガティブ


でも軽めの生理痛くらいで、慣れてくる程度の痛みでしたにっこり


心電図は正常とのこと


よかったぁアセアセ





しばらくして4人部屋のベッドに行き


血圧を測り直してまた上がる


130/109とかネガティブ


「朝家では103/85でした」って言ったらその数値をメモってました爆笑


化粧NGって説明なかったので日焼け止めとファンデだけしてたのですが


落としてくださいと言われ


洗顔をお借りして化粧を落としました付けまつげ





ラクテックの点滴を開始し


麻酔科の先生の説明を受けます


いつもの先生が昼休み中に手術のために本家クリニックから来てくださるのでそれまで待ち





ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3



不妊治療専門のクリニックと違って妊婦さんや子連れの患者さんがたくさん


赤ちゃんがいっぱいいました


生まれたてでくしゃくしゃで


知らない人の子なのにかわいい


いいなぁ


両隣のベッドの患者さん、カーテン越しだけどどちらもnew born babyと一緒で


かわいい泣き声が聞こえてくる


私もいつかこっち側の人になれるのかな


なりたいな




ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3



部屋でドラマを見ながら1時間くらい後に呼ばれ


ついに手術


手術室に歩いて行き


手術台に乗ります


血圧計やら心電図やらいろいろ体につけられて


麻酔開始


ドキドキ


全身がふわふわと痺れてきまして


「わぁ〜麻酔だ・・緊張するびっくりマーク深呼吸しなきゃ」


と考えていたら















「Marielさんびっくりマーク終わりましたよ電球



と麻酔科の先生に声をかけられ、目が覚める


いつ寝たのかもわからず、いつのまにか手術終わってました爆笑爆笑爆笑



採卵時の局所麻酔は痛かったし怖かったのですが


全身麻酔最高びっくりマークびっくりマーク


精神的負担の軽さよ爆笑


ストレッチャーでベッドまで運ばれて


部屋で待機


下腹部が生理痛のように痛かったのですが


点滴に痛み止めが入ってたようで


30分くらいしたら治ってきました薬





3時間くらい寝た後


看護師さん付き添いでおトイレへランニング


1人で普通に歩けたので看護師さん退散





術後の内診はめちゃめちゃ乱暴な先生で痛かったです、、、


ガッと中のガーゼを抜き取られ、器具をガッと突っ込まれて上手く入らず、またガッと抜き取り、入れ直し・・・


「はいじゃあまた1週間後に来てくださいね〜」とか言われたんだけど


いやいや私ここの患者じゃないし


テキトーすぎるのか別の患者と間違えてるのか・・・


顔も知らないけど2度と会いたくない先生でした凝視







看護師さんに点滴を抜いてもらい、術後の説明を受けていると


「迎え呼んでいいですよ」って言われたので


「1人で電車で帰ります」って言ったら看護師さんたち戸惑う爆笑


全身麻酔後で何かあったらよくないから迎えに来てもらうかタクシーで帰ってくださいとのことで



16時くらいに夫に「終わったよ」とライン


もともと迎えに来てくれるとは言ってたので


近くのショッピングモールで夫の迎えを待ちました







18:30に「仕事が終わらない」と返信があり


人手が足りないからヘルプに入ってるだとむかつき





有給取れとか早上がりしろって言わないけど


本業で仕事が終わらないならまだしも


妻が全身麻酔の手術してたのにヘルプ業務で定時で上がらないなんて信じられない

(同業だから状況が手に取るようにわかる)



待つのに疲れて結局1人で電車で帰りました



夫は「たかがポリープ」くらいにしか思ってないようで


ちょっとは気持ちに寄り添って欲しかったとガッカリしてしまいました


妊娠出産しても同じような対応なんでしょうね


もう期待しないですむかつき


帰ってきたあと責めてしまい、夫落ち込んでしまいましたアセアセ


逆だったら「全身麻酔の手術」って大騒ぎするくせに


なんでそっちが落ち込むのもやもやもうもやもやもやもや




家に帰って特に痛みもなく、ちょっと出血があるくらいでしたにっこり


その日は安静にして寝ましたふとん1ふとん2ふとん3




Mariel花