チャリティーコンサート御礼♪ | まりえの(旧)留学日記帳

まりえの(旧)留学日記帳

木米真理恵のポーランド留学生活を気ままに。
時々イタリア。そして日本。どこでもドアが欲しいピアノ弾き。
・・・改め、完全帰国しました。

ご報告が遅くなりましたが・・・

4月6日(土)14時より、石川県立音楽堂邦楽ホールにて開催しました、

「木米真理恵ピアノリサイタル
〜令和6年能登半島地震復興支援チャリティーコンサート〜」

おかげさまで満員御礼、地元金沢、石川県だけでなく東京や遠方からも多くのお客様にお越しいただきまして、また大変多くのご協賛、ご協力を賜りまして無事に終演することができました😌✨






御礼はどれだけ書いても書ききれず、またお手伝いいただいた方々はじめお名前も挙げきれないのですが、共演してくださった方々もみなさま本当にありがとうございました❣️




今回の義援金につきまして、こちらでご報告させていただきます。
(義援金は北國新聞社を通じて全額、石川県災害対策本部に寄付されます)

チケット売上
一般3000円×719枚 215万7000円
学生1000円×13枚   1万3000円
        計 217万円
募金箱 18万7000円

総額 235万7000円

となりました!!!
本当にこんなにたくさんの義援金を寄付できるとは、皆様のお気持ちの大きさに感動しました。
終演後に持たせていただいた募金箱も、こんなにいっぱいになるとは😳重ねましてありがとうございました🙇‍♀️✨

北國新聞に掲載いただきました記事も併せて載せさせていただきます。




「音楽を聞くだけで寄付になる」チャリティーコンサート、みなさまのお気持ちをチケット代金として預かってお届けする役目でしたが、演奏そのものもかけがえのない時間で、少しでも何か良い時間をお過ごしいただけていましたら何より嬉しいです🤲

思いがけず、石川県知事、金沢市長をはじめ、議員の先生方と、多くのご来賓の皆様にもお忙しい中ご臨席いただきまして、音楽でもこのような復興支援ができる可能性を少しでも感じていただけていましたら大変ありがたく、今後ともぜひお力添えいただけますと心強いです。

一体どうやってチケット代金の全額を…
と思われた方も多いかと思いますが、これはひとえに経費等を協賛金としてご協賛くださった協賛企業の方々の心意気のおかげです。
まだまだ企業のスポンサーをお願いできることが少ない、というかそういった慣習があまりなく弱いクラシック業界かなと思いますが、チャリティーコンサートとして、また演奏家の支援として、クラシックコンサートに協賛するのも悪くないな、と思っていただけるよう、そのきっかけになれるよう自主公演だからこそ主催者としても全力でお気持ちに応えられるものにしていきたいと思いました。




初めてこのような企画をさせていただきましたが、今回を1回目として、今後長くかかる復興に微力ながら寄り添えるように、引き続き次回、その先も開催できるよう頑張ります!

・・・またすぐにお知らせできるかと思いますが、次回、11月29日(金)石川県立音楽堂コンサートホール(!)にて、第2回のチャリティーコンサートを開催予定です!!

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします🥹