こんにちは!

 

 

“ 今を自分らしく生きる ”

 

 

マヤ暦アドバイザーの高階まり恵です。

 

 

自己紹介はこちら

【 活動理念 】

【 お客さまの声 】

【 サービスメニュー 】

 

 

このブログを書き始めてから

2年半が経過…。

 

 

 今までちゃんとに

自己紹介したことがなかったので、

今日は自己紹介をさせていただきます^^

 

 

 

【 Profile 】

 

●2022年3月に会社員を退職

 独立フリーランスに

●ビジネスオンラインサロン【 fearless 】運営

●マヤ暦アドバイザー

●マヤ暦アドバイザー養成講座開講

●経営者専属ベビーシッター

●千葉県袖ケ浦市出身

●東京都港区在住

●好きなこと:仕事、寝ること

●趣味:仕事、ブログ、読書

 

 

私は現在、

経営者専属ベビーシッターとして働きながら

 

 

 

自分らしく

人生を輝かせたい!

 

 

 

そんな過去の私のような女性に向けて

マヤ暦アドバイザーとして活動しています。

 

 

 
 

私は

 

“ 自分らしく生きるためには

 まずは自分の本質を

よく理解する ”

 

ことが大切だと考えています。

 

 

 

 

より多くの女性が

 

自分らしく

人生を輝かせるためのメッセージ

 

 

をお伝えしています。

 

 

私は、

2022年3月末で会社員を辞め、

独立フリーランスに。

 

 

 

 

会社員を辞めてからは、

 

 

・毎日のように「 ありがとう 」と

 言ってもらい

 充実感を感じながら仕事をしたり…

 

 

・朝、起きると「 会いたいです! 」

 「 お話してみたいです! 」

 「 今の生き方、カッコいい! 」

 「 まりえのメッセージを見て、

  泣きそうになった 」と

 

 行動力のある素敵な女性たちから

 メッセージが届いていたり…

 

 

・8時過ぎにゆっくり起きて、

 朝はSNSのチェック。

 自分のペースで用事を済ませ、

 昼からシッターのお仕事に…

 

 

こんな感じで、

 

 

『 毎日、充実してるな…! 』

 

『 自分らしく生きるって

  喜びが自然と込み上げてくる…! 』

 

『 今日も良い1日だったな…! 』

 

 

ふとした時に、微笑んでる自分に気づく

そんな毎日を過ごしています。

 

 

今でこそ、

こういった毎日を過ごしていますが

 

 

昔から、

自分らしく生きていたかというと

全然そんなことはありませんでした。

 

 

 

確かに自分の中の「 好き嫌い 」は

ハッキリしている方だったし、

毎日仕事を頑張っていたものの

 

 

『 私らしさって何だろう? 』

 

 

って感じで、

 

 

“ 自分の本質や基本性格 ”

 

“ 自分にとっては

 当たり前のように感じる

 生まれつき得意なこと ”

 

“ 自分の活かし方 ”

 

 

といった、

 

 

・私がどういう人で何が得意なのか

 

・何を心の底から望んでいるのか

 

・どう在りたいのか

 

 

ということが、自分自身

全くわかっていませんでした。

 

 

それもそのはず、

こういった“ 自分のこと ”って

学校で教えてくれる訳でもなければ

 

 

あなたのことをよく知っている誰かから

 

「 あなたはこういう人だから

 こういうことを仕事にして

 こういう風に生きていきなさい! 」

 

と、言われる訳でもありません。

 

 

自分で自分の内面を

深堀りする

 

 

と、いったことが必要だったんです。

 

 

 

 

私はそのことがわからずに、

 

『 働くことが大好き!

 でも、私が望む人生と

 いつも何か違う…。 』

 

と、

31歳までに7回も転職しました…。

 

 

~ 目次 ~

 

1.理想を求めて転職7回

2.恵まれた環境で働く。

  でもやっぱり何か違う!

3.本質に沿った生き方の先に

  待っていたもの

 

 

 

1.理想を求めて転職7回

 

高校の部活動(ソフトテニス部)を引退後、

当時17歳だった私は

地元のデニーズでアルバイトを始めました。

 

 

 

今の私からは

想像できないかもしれませんが

 

アルバイトを始めた当初は

中々、仕事が覚えられず…。

 

 

 

一生懸命やっているつもりが

 

 

「今、お客様にお辞儀しなかっただろ!」

 

 

と、

初歩的なことで

店長や社員さんに怒られて

仕事中にメソメソ泣いたりしていました。

 

 

でも、

慣れてくると次第にお客さまから

 

 

「 まりえさんの笑顔を見てると

 元気が出るよ! 」

 

「 まりえさん、

 いつもありがとう! 」

 

 

そんな風に言って頂くことが

増えてきました。

 

 

 

両親から愛情を

あまり感じられずに育ち

褒められることに飢えていた私は

 

 

「 私のサービスで

 喜んでくれる人がいるんだ! 」

 

「 お客様にもっと喜んでもらいたい!

 私ができることを

 どんどんしていこう! 」

 

「 楽しいうえに

 お客様が喜んでくれて、

 おまけに自分も成長できる!

 

 働くって何て素晴らしいんだろう! 」

 

 

そんな気持ちから

 

 

『 私、一生、働く! 』

 

 

と決意しました。

 

 

 

 

地元や学校の友達、後輩たちも

お店に来てくれて

楽しくてあっという間の日々。

 

 

でも…。

 周りを見渡すと、

 

 

・お店で何かあると呼び出され

 夜中でも店舗に駆けつける店長

 

・GWや年末年始も「 繁忙期だから… 」と、

 プライベートを削って働くリーダーさん

 

・「 生活のために… 」と、小さなお子さんと

 過ごす時間と引き換えに働くパートさん

 

 

 

「 …。私が望む人生と

 何か違うような…。 」

 

 

そんな風に思い始めました。

 

 

 

元々、

思い立ったら即行動!タイプの私は

 

 

泣く泣く大好きだった

デニーズの仕事を辞め

 

 

「 この仕事がいいんじゃないか 」と

思う仕事に、その時々、転職しました。

 

 

「 一生、働くなら… 」と、

世間一般的にいいとされている

公務員( 保育士 )として

公立保育所に勤めてみたり

 

「 自分の頑張りが反映する仕事がいい 」

 

と、不動産の仕事に

就いてみたりもしました。

 

 

 

 

でも、

 

「 世間一般にいいと言われている

公務員のお仕事は

 接客業の時みたいに

情熱を注げない…! 」

 

 

「 不動産のお仕事は、

確かに頑張りが反映されるけど

 やればやるほど忙しくなって

 自分のプライベートの時間がない…! 」

 

 

と、いつも

 

 

「 私の望む人生と

何か違う…! 」

 

そんな違和感を感じていました。

 

 

1

 

そんな調子で転職を繰り返していたら、

31歳の時には【 転職回数7回 】

になっていました。

 

 

 

2.恵まれた環境で働く。

  でもやっぱり何か違う!

 

 

相変わらず自分の望む人生と

仕事を追いかけているうちに

いつの間にか、東京に来ていました。

 

 
 

人からご縁を繋いでいただいて

転職した、霞が関の会社では

 

 

接客業前提で入ったものの

会社の方針が変わり、いつの間にか

本部で経理事務として働くことに…。

 

 

 

 

基本的に、定時で帰宅できるし

 

それまで事務職の経験がないのに

お給料もお休みも、自分には十分

…と思うくらい、頂いていました。

 

 

 

転職を繰り返したことで

ライフスタイルもいくらか

向上してきていました。

 

 

それなのに…。

 

 

 

『 毎日、PCと向かう日々…。

 私がしたいのは、

 人とコミュニケーションを取ったり

 人に喜んで貰うことなのに…。

 

 なんで私の目の前には

 PCがあるんだろう。 』

 

 

『 朝来て、1日中、

 黙ってタイピングして…。

 私、何のために働いているんだろう…。 』

 

 

『 たくさん転職してきて、

 東京まで来て

 何やってるんだろう…。 』

 

 

そう思いつつも、

 

 

『 今さら、また転職したところで

 今までと同じことを繰り返すのは

 目に見えてる…。 』

 

 

 

そんな気持ちで、毎朝

満員の女性専用列車に乗り

淡々と職場へ。

 

 
 

SNSの中で、

自分らしく人生を謳歌している

女性起業家さんたちを眺めては

 

 

『 私ももっと自分らしく

 生きれたらなぁ…。 』

 

 

と、羨ましく思いつつも

そういう人は何か特別な人なんだと

自分に言い聞かせ

 

 

気が付けば経理事務として

3年以上の月日が流れていました。

 

 

さらに、私は昔から

細かい作業や

確認をすることが苦手…。

 

 

オーバートークでも何でもなく

毎日のように、何かしらミスをしては

上司や先輩に迷惑をかけたり

余計な仕事を増やしてしまっていました。

 

 

自分では確認したつもりでも

 

「 高階さん、コレ違ってますよ。

 毎回、同じことでミスしてますよね。」

 

「 なんでこんなに間違えるんですか?

 直す気、ないんですか? 」

 

 

と上司に言わせてしまい、

 

 

「 えっ…! 」と、

混乱して、何も言えない毎日。

 

 

 

気がつけば

 

「すいません」

 

が、私の口癖になり、

 

人からは

「 まりえちゃん、

間違えないようにね 」

 

と言われ、

それが挨拶のようになっていました。

 

 

 

 

直属の先輩は、

私がまた間違えて

会社に迷惑をかけたり

ミスしたことを上司に怒られないように

 

 

「 一緒に確認しよう 」

 

「 どうやったら間違えないか

 考えてみよう 」

 

 

と、私のことを決して責めることなく

いつも優しく

フォローしてくれました。

 

 

 

でも、気をつけても

中々減らない私のミス

 

結局、

その先輩の仕事を増やしてしまうことに。

 

 

 

いつも遅くまで残業したり

朝から疲れている先輩の顔を見る度に

 

 

『 私のせいで、

 ごめんなさい…。 』

 

 

と、先輩の優しさが逆に辛くもなり、

だんだんと自信や仕事に対する情熱

失いかけていました。

 

 

 

誰に相談したらいいのか、わからず

自分ではどうしたらいいのかも

わからない…。

 

 

ただ、

頑張ることしか知らなかった私は、

 

 

『 事務能力がない私が、

 仕事を与えてもらえるなんて

 有難いことだ!

 私にできることを一生懸命やろう! 』

 

 

そんな自分に都合のいい解釈をして

毎日感じる“ 違和感 ”

無視しつづけていました。

 

 

でも、そんなある日。

 

 

私のミスはついに

社内会議を開くレベルに…。

 

 

 

ミスをしないように

チェックするためのタスクばかり増えて

 

 

それでも、

またミスをするから

今度はまた新しいやり方に変えて…。

 

 

 

 

仕事をミスなく行うこともできなければ

新しく変更したやり方にも、

ついていけない…。

 

 

目一杯、張り詰めた風船に

針を刺したように

ついにどうしようもなくなって…。

 

 

 

『 頑張ってるのに、

 何でできないんだろう…。 』

 

『 不甲斐ない…。 』

 

『 大人にまでなって、情けない…。 』

 

 

そんな悲しさと悔しさが

入り混じった気持ちから、

女性トイレで先輩に

 

 

「…いつも間違えて

 ごめんなさいっっ…!

 …うぅっ…。」

 

 

と、泣きながら自分の感情を

吐き出しました。

 

 

「 ハッキリ言うけど、

 まりえちゃんは

 経理向いてないね。 」

 

 

一緒に涙ぐみながら、

優しく頭を撫でてくれつつ

ハッキリそう言ってくれた先輩。

 

 

 

そう言って貰った瞬間、

 

 

『 そんなことは

 自分自身も周りの人たちも

 前からわかっていたはずなのに…。

 

 私はそのことからずっと

 目を背けてきたんだ。 』

 

 

『 私が今している仕事は

 自分のためにも、誰のためにもならない。

 

 このまま今の仕事を続けていたら

 駄目だ…。 』

 

 

そう感じました。

 

 

 

 

 

そして

この出来事から約3か月後、

 

 私は、次の仕事のあてもなく

会社に退職願を提出しました。

 

 

3.本質に沿った生き方の先に待っていたもの

 

 

退職することが決まってから

 

 

『 次の仕事、どうしようかな…。 』

 

 

と、仕事を探したところ

 

 

自宅の徒歩圏内で

専属ベビーシッターの募集が

出ていました。

 

 

 

募集の内容を見て、

思ったのが

 

『 あ、お昼寝できる! 』

 

でした(笑)

 

 

 

 

SNSの起業女性たちを見て、

漠然と

 

 

『 会社員、辞めたいな…。 』

 

 

と思った時に、

 

 

もし、会社員を辞めて

フリーで働くとしたら

1番したかったことが『 お昼寝 』でした(笑)

 

 

 

それに、

 

 

・お客様とコミュニケーションを

 取りながら行う仕事

 

・過去の経験や資格が活かせる

 

・家から近い職場

 

 

そんな私の希望を

満たしていました。

 

 

 

それに、会社員よりも

働く時間が短くて

お給料はUP…。

 

 

 

『 そんなことあるの…!? 』

 

『 何か裏があるのか…!? 』←

 

 

そう思いました(笑)

 

 

 

形態としては、

どこかの会社に所属する社員ではなく

今までやったことのない個人事業主。

 

 

 

勿論、コロナ時代の昨今で

1ミリも不安がなかったかと言ったら

嘘になりますが、

 

 

直観的に

 

『 ここにいこう 』

 

そう思った私は、

募集先に連絡をしていました。

 

 

結果的に、このフリーランスという形態での

ベビーシッターのお仕事は

私に合っていました。

 

 

 

私の仕事の仕方は、

マニュアルに従って動くというより

お客様の価値観や、その時の状況を見て

 

基本的なベースは在りつつも、

臨機応変に対応するスタイル。

 

 

 

就業先の子どもたちは

とっても可愛いし、

旦那さま奥さまにも、おうちの中のことは

 

「 基本的に高階さんに

 任せているので 」

 

と、信頼を寄せていただいたり

 

「 いつもご丁寧にありがとう

 ございます^^! 」

 

とお声をかけていただいて、

喜びを感じながら

仕事をする毎日

が当たり前になりました。

 

 

ただ、独立当初でさえも

 

 

『 ベビーシッターとして

 長く仕事をしていくイメージはないな…。

 

 シッターのお仕事は

 自分の中の通過点だな…。 』

 

 

なんとなく、

そんな風に感じている

自分がいました。。

 

 

 

かといって、

 

 

「 私はコレで生きていくんだ! 」

 

 

というものが

あった訳でもなく…。

 

 

 

 

そうやって、

ベビーシッターとして

働き始めてから数か月後。

 

 

 

 

私は、ある事実に気がついて

 

 

「…そういえば!!!」

 

 

と、ひっくり返りそうになるくらい

驚きました。

 

 

 

 

 

それは、

上京した時から実のお姉さんのように

私のことを可愛がってくれる女性 Yさん に

会った時のこと。

 

 

 

「 高階ちゃん、今こういうの

 勉強しててね…。

 ちょっとみせて♡ 」

 

 

と当時、Yさんが始めた

マヤ暦という統計学

 

自分の生まれ持った性質や役割について

みてもらったことがありました。

 

 

 

 

生年月日を元に

みてもらったのですが、

 

 

「 ストレスが胃腸にくるから、

 気を付けた方がいい 」

 

 

といった、体質的なことから

 

 

「 ひとり時間、大好き 」

 

 

など、

気質的なことまで言われ、

 

 

 

言われること、言われること

 

 

『 それは、私のことだ…。 』

 

 

と思うくらい、

不思議と合っていました。

 

 

 

 

でも、ただひとつだけ

 

 

【 全否定したこと 】

 

 

がありました。

 

 

 

 

 

それは、、、。

 

起業した方がいい

 

ということでした。

 

 

当時の私は、

 

 

「 私は会社に雇われて、

 その中で自由気ままに働いた方が

 合ってる! 」

 

「 起業なんて、私にはできる訳ない!

 能力が高い人がやることですよ! 」

 

 

 

そんな感じで、

Yさんが言ったことを

全否定しまくりました。←

 

 

 

 

 

でも、

マヤ暦でみてもらった1年半後に

私は結果的に独立。

 

 

自然の流れに身を任せるように

自分らしい人生を歩みつつある

 

そんな時に気づいた出来事でした。

 

 

 

 

直観的に

 

『 今までずっと

 探し続けてきた生き方は

コレだ…! 』

 

そう思いました。

 

 

 

 

運命のパートナーを見つけたような、

 

 初めて働いたデニーズで

『 私、一生、働く! 』

 

自然と自分の中で

決まった時のような

そんな感覚にも似ていました。

 

 

 

それからの私は、呼吸するかのように

当たり前のようにマヤ暦について学び

 

 

そして、マヤ暦を知れば知るほど

今まで自分がしてきた経験が

 

『 全てはここに繋がるために

  必要なこと

だったんだ…! 』

 

と、ストンと腑に落ちました。

 

 

 

 

それからの私は、冒頭にある通り

自分らしく生きる喜びを感じ、

充実した毎日楽しんでいます。

 

 

 

マヤ暦を知り、

自分の本質に沿った生き方

を始めたことで

 

 

それまでのように

ムリに頑張ったり我慢することなく

自分の本質を活かしながら

しなやかに生きていけるようになりました。

 

 

 

私が、過去のたくさんの経験も含めて

伝えたいことは、

あなたが本質と違うことをしている限り

 

『 あなたにはもっと

 違った人生があるよ 』

 

『 あなたはより素晴らしい

 人生を生きるための

  生まれ持った資質が

 あるよ

 

『 そのことに

 早く気づいて欲しい 』

 

 

そんな風に

気づかせるための出来事として、

色々な形で

あなたの目の前に現れ続けます。

 

 

 

あなたの中で

 

 

『 何か違う…。 』

 

 

そんな風に感じる違和感。

 

 

 

それは、あなたを

 

“ 本当の自分に導くための

 メッセージ ”

 

 

です。

 

 

 

私は違和感に、

なんとなく気づきながらも

 

外面的なことばかりに

目を奪われてしまい

かなりの時間を費やしてしまいました。

 

 

 

 

時間は有限です。

人生は長いようで短いです。

 

 

もし、

このブログを読んでいるあなたが

過去の私のように

 

「 今の人生、

何か違う…。 」

 

そんな風に感じているとしたら、

 

 

自分の本質を知り

1分1秒でも早く、そして長く

自分らしい人生を生きてほしいです。

 

 

「 いつか、私も…。 」

 

 

そんな風に思っている、今この瞬間も

あなたの命という時間が

一刻一刻と過ぎていることを

どうか忘れないでください。

 

 

 

 

高階まり恵公式メールマガジン

 

 

【 期間限定 】

ご登録特典

 

動画セミナープレゼント♡

 

CLICK⇩⇩⇩

今すぐ特典を受けとる

 

 

 

自己紹介はこちら

【 活動理念 】

【 お客さまの声 】

【 サービスメニュー 】

 

 

Instagram

YouTube 

stand.FM(音声配信ラジオ)

公式LINE

公式メールマガジン

➡副業・ネット起業について

無料で学んでいただけます♡