今日はまりえっぷ春休みスペシャル!
まずは東京都江戸東京博物館へ。
2日前にリニューアルオープンしたばかり。
行こうとしていたら、今朝のNHKあさイチで中継をしていてびっくり!こりゃ混むぞ〜
テレビで知った話をまるまる説明する私。
同じ様に説明してる人いっぱいいたわ。
混んではいましたが、広いのでそんなにごちゃごちゃせず楽しめました。
800円でこれだけ楽しめるなら満足。
海外からの観光のお客様にはすごくいいと思います。
その後、お腹が空いたので初の「焼肉ライク」
LINE登録でレモンサワーをGET。
そうです、春休みですから昼飲みです。
システムがわかったので今度は1人でも入れそうだわ。
そして本日のメインイベントの「ちひろ美術館」へ。
現在、絵本「てぶくろ」の画家ラチョフさんの展示を開催中。生誕120年とのこと。
「てぶくろ」は子どもの頃、一番大切にしていた絵本。そのほかにもたくさんの原画が並んでいて、17時の閉館までたっぷり鑑賞してきました!一番好きなのはいわさきちひろさんの自宅アトリエの再現スペース。
実家にあったシリーズがすごくたくさんあって、中に入れたら出てこられなそう!
今日、ちひろ美術館を訪れたのはラチョフさんの絵を見たかったのもあるんですが、もうひとつ、ちょっと親戚行事的な、参観日的な意味合いもありまして…
こちらの美術館には何かと縁があって嬉しいなぁと思いながら帰ってきました。
お約束の写真、載せておきましょう。
ワタシ史上、一番「いわさきちひろ風」の写真。クレヨン持ってるところが最高!









