先週土曜日、マッキーのラジオで「自分の方が〇〇のことが好きだ」とマウントを取る人がいて困るという内容のメールを読んだマッキーが「これたぶん僕のファンの話じゃないよね、だってうちのファンって、みんなすごく優しくない?」みたいなことを言っていて、思わず「そうそう!みんな優しい!もうすっかり親戚気分」なんてコメントを残したのですが…
月曜日。
そんな親戚のような大切なマキ友さんの突然の訃報が届きました。
3月15日ののツアー初日には立川で会って、バラマキ菓子の交換して、記念写真撮って、ハグして別れたのに…
4月の愛知のコンサート、観に行ったってSNSに書いてあったのに。
マッキーの誕生日の5/18の私のfacebookのポストにいいね!してくれてたのに。
その4日後に天国へ行ったらしい、49歳で。
彼女が闘病していたのは投稿や本人の姿でわかっていたけれど、それでもなかなか実感がなく。
さっき、旦那さんからメッセージをいただいて、号泣しました。
ただマッキーが好きというだけのスタートから25年来の付き合いでした。
そしてこれからも付き合いは続くのだけれど…
個人的な話なので、これをブログに書くかどうか迷ったのだけれど、彼女、いつも応援してくれていてこのブログもずっと読んでくれていて、年末の福袋企画にも皆勤賞で参加してくれてたので、載せることにしました。
出会ってくれてありがとう。
出会った頃の掲示板(古っ)で、彼女のコメントの最後には必ず書いてありました。
あでゅー(adieuはフランス語でさようなら)
本来は長期的な別れの時に使う言葉だそうですが、彼女が使う平仮名の「あでゅー」は軽く「またね!」って感じだったのです。
だから、あえて、言うよ。
あでゅー!
