オリジナル ハンドパペット(保育教材研究) | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

2024.5.20


まつりの余韻に浸っている暇はなく、本日は保育専門学校の「保育教材研究」の授業(ゼミ)。

とりあえず、裁縫のいろはを学ぶ為の「ハンドパペット製作」が無事に終わりました。




とぼけた感じがかわいいオリジナルデザインです。

今週からは手袋シアターの製作にうつっていますよ。


さて、まつりの片付けもままならない状態ですが、明日からまた出張でございます。

行き先は木曽。

2018年6月に「実はいつか、おもちゃ美術館を作ろうと計画していて…」ということで「おもちゃインストラクター養成講座」が開催されたので、既に53名の方がインストラクターに認定されています。私はその時、講師として伺いました。


そして今回、6年ぶりに開催されるおもちゃインストラクター養成講座の会場は「木曽おもちゃ美術館」

そう!あの時の計画はしっかりと現実のものとなりました!

行ってきますよ〜!


もちろん、御朱印めぐりのスタンプも押してもらってきます!

今年やりたいことリストに書いてありました。

「仕事で姉妹館へ行く」と。

姉妹館訪問はコレで6館目ですが、仕事で行くのは初!嬉しいなあ。

今回はちょっとしたおまけも…。

明日はちょっと長旅ですが楽しんできます!


「旅仕事が増える」も今年のやりたいことリストのひとつでした。

ふふふ、ダブルビンゴ!って感じですね。

さあ、まつりの荷物から旅の荷物に切り替えだ!