確定申告なんとか完成しました | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

2024.2.19

やっと やっと やっと

確定申告の書類、完成しました。

今日は文字通り、缶詰め状態でひたすら計算の日。



何がそんなに大変なの???と思われそうですが、私の働き方、とっても複雑なのです。

フリーランスの個人事業主ではありますが、お給料も4カ所からもらっていて、そのうちの2カ所は別に報酬としても支払ってもらっています。

振り込まれるのも一緒のところもあれば、別のところも。支払い調書も一緒だったり別だったり…


個人で受ける仕事も年々、増えてきているし、アートスクールも、運営方法が変わったりして、もうしっちゃかめっちゃかなんです。

誰に相談したってわからないんです。

もっと単純な時期ですら、窓口で毎年、違うこと言われて相談する気にもならないんですよね。


去年から青色申告デビューして、2年目だけど状況が変わってるので、帳簿を行ったり来たりして何とか仕上げました。


弥生に打ち込むのは後付け方式。

なのでもちろんアナログな手書きで窓口に出しに行って控えにハンコを押してもらうタイプです。

地域によってはハンコ押して返すの廃止のところもあるようですが、アレが何ともやり遂げた感あるのになぁ。

郵送でも返信用封筒を入れれば返してくれますが、以前、帰ってこなかった資料があって後悔したので、直接出してこようと思います。


これが終わるとホント、ホッとします。

人には向き不向きってものがあるからね〜

確定申告、まだ終わってない方がほとんどですよね。

頑張りましょう!あけない夜は無いのです。

応援しています!