淑徳大学にてラッピングあそび | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

2024.1.27


今日は淑徳大学千葉第二キャンパスでラッピング講座でした。

昨年、横浜の木のおもちゃ専門店「森のシンフォニー」の店主さんからご連絡をいただき、不思議な御縁で大学から講演のオファーをいただきました。

森のシンフォニー(通称モリシン)さん、とっても素敵なおもちゃ屋さんで大好きなのです。なかなか行くチャンスがなく悪質な行く行く詐欺なのにお声がけありがとうございました。


淑徳大学は校舎が各地にありますが、こちらは看護栄養学部。環境的にも大きな病院がたくさんある場所でした。

今回は地域連携公開講座ということで地域の中学生や高校生、そしてもちろんこちらの学生さん、教員の皆さんが参加。

1週間ほど前に「いま20名ほどのお申し込みです。出来たら先生の方でも告知していただければ…」とのことだったので、SNSで告知したところ、なんと満員御礼の40名のお申し込みがありました。

えええっ?30名くらいかなぁ…とたかをくくっておりましたので慌てて材料を補充するやら変更するやら…嬉しい皮算用ミスでした。


講座の時間に会場に入ると、アリーナ席は知ってる顔だらけ。おもちゃコンサルタントの皆さんがこぞって満席にしてくださっていました(涙)

コロナ以来、お会いできていなかった方や、リアルにお会いするのは初めての方も!

いやあ、ありがとうございます。



ラッピングは基本形と身近なもので包めるアイデアを数点ご紹介。

いま世の中はくすみカラーブームなので何となくそんなテイストでバレンタインを演出。

今年のバレンタイン商品にはネコモチーフがたくさんあるのです。


ネコ好きさんが来るのもわかっていたのでこんなペーパーをチョイス。

何かひとつでも生かしていただけますように。

中学生達もかわいかったなあ。しっかりしててビックリでした。


講座の最後にお楽しみタイム。

材料の入っていた袋の後ろにクローバーのシールが付いている人2名にサプライズでプレゼントを用意しました。

「クローバーのシールついてる人〜?」

反応がない。まさか?…と思って残っている予備の材料を見る。げっ、一個ここにある!


でも、もう一個は???


すると入口近くで、申し訳なさそうに学部長が立ち上がる。

クローバーのついた袋を手に…(爆笑)

ちょっとぉ〜、ダメじゃないですか!参加者へのお楽しみ企画なのに学部長が当てちゃうって!

面白かったわ〜!持ってるわ〜!

なんか、今後も親しくお付き合いさせていただける予感がします。


学校と地域のおもちゃコンサルタントさんで、何か連携できたら嬉しいなあ。


企画していただいたW先生、担当してくださったUさんにも感謝です。