短大で出張ラッピング講座でした | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

2023.12.18


今日は都内の短大にお呼びいただきラッピング講座。

食物栄養学科の学生さん対象でした。



もう長いこと続いてる講座ですがコロナでお休みしていて4年ぶりの訪問。

また再開できて嬉しいです。


東高円寺の駅を降りたら目の前にあるじゃないですか?


チョコザップが。

今日は講座の前にも仕事が入って、行けないなあと諦めていたのに(笑)

帰りに寄ってみました。

ビルの3階。せ、せまい!過去最高の狭さです。

ビルの形に沿ってU字型に曲がった造りでマシンの後ろを人がすれ違えないくらいの狹さ。

男性客が大半なので余計に圧迫感を感じる。

沖縄でものすごい広いのを見て来た後だけにビックリ。

マシン3個を軽くやって出て来ちゃいました。


通りすがりのお店で夕食。


『リトルアジア』

夜はワンドリンクオーダー制なんだって。

ライチ酒のソーダ割り。えびせんべいはおまけ?

ラオス混ぜごはん。辛いけど美味しかった。

デザートも頼もうかなあと思ったら店員さんがやって来て小声で「小さいデザート、サービスします、何がいい?」と。

やったー!オーギョーチいただきました〜!

お会計は1540円だったけど40円まけてくれた。帰りには飴もくれた。


小さなことだけど、こう、畳み掛けるようにサービスされるとまた行きたくなりますね!

アジアンフード好きな方、是非。


年間、いろんな学校に講座に呼んでいただきますが、ありがたいことに好評で入学案内とかブログとかインスタに記事を挙げていただくことが増えました。

おもちゃインストラクター養成講座は特に学校の売りにしてくださっているところも多く、学生からも「この資格が取れるからこの学校を選んだんです。」なんて話を聞くことも少なくありません。コツコツと積み重ねて来た甲斐がありますよね。年内の出張講座はこれが最後。

そんな日にもまたまた、面白そうな新規のオファーがありましたよ。

来年もますます忙しく全国を飛び回ることになりそうです。

いよいよ、あさってはテレビの放映日。

これでまた仕事増えるかなあ〜むふふ。