iPhoneのホームボタンが壊れた時の対処法 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

昨日、iPhoneを床に落としてからホームボタンが使えなくなりました。

いろいろ調べて知ったのですが最近のiPhoneにはホームボタン付いてないんですね。


まず電源が落ちたので、右のメインスイッチ長押しで電源を入れると6桁のパスコード入力画面。

あ、何だ!大丈夫じゃん!とパスを入力したら「タッチIDは使用できません」との表示。

えええっ!?ホームボタンがお亡くなりになったってことね。


…で検索してみたら、ホームポタンが使えなくても画面上に仮想ホームポタンが作れるらしい。

その名は「Assistive Touchボタン」


まず「設定」から「アクセシティビティ」→「タッチ」を選択


ホーム画面上に薄い色のホームボタンらしきものが出てるのでクリックすると濃い色のホームボタンに。



そのままクリックすると6個のアイテムが出てくるのでそこから「ホーム」を押せば「ホームボタン」同様につかえます。



そのひと手間が面倒なら、プラスして


カスタムアクションを開き

シングルタップ→ホーム

ダブルタップ→Appスイッチャー

長押し→Siri


…と設定すれば普通のホームボタンと同じように使えます。長押しで場所の移動も可能。

ボタンな場所がずれただけって感覚だから慣れれば使えると思います。


しかし…touch IDに関しては使えません。

いろんなものを指紋認証に設定しちゃってる場合、それが使えない。


スクショも撮れない。


修理するとなると正規のアップル店舗だと40,000円弱(保証のappleケア無しの場合)


非正規のお店だと4〜5000円くらいから直せるらしいけど、こちらだとtouchIDとしては使えないんだって!だめじゃん!


正規店で直すか、機種変更するか、悩み中。

ちなみに私のiPhoneはSE第二世代なので2026年までは使えるらしいのよね〜

新しいのに機種変更するとパソコン並みの値段だしね〜それも何に変えればいいのかもよくわからないし。

夏の間にiPhone内のデータ移行したり、整理したりしたのは、ここに繋がってたんですかね!


まあ、ケ・セラ・セラで行きますわ。