『次は自転車に怪しい気配が…』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

2023.5.26


ちょっと前から自転車に乗ると後輪がカシャカシャと何かをこするような異音が。

ま、たいしたコトないし、クレ556でもかけときゃいいか…なんて思ってたら、今日は前輪も音がする。

今日は自転車で2往復の仕事だったんだけど、明らかに2回目の帰り道、音が大きくなった!

ちょうど途中に昔ながらの自転車屋さんがあるので入っておじさんに相談すると後輪はちょっと歪んでたみたいでスッと直してくれた。

問題は前輪。

『ちょっと乗ってみるね』と店の前の道を自転車で疾走するおじさん。

『ああ、わかった。これね、後輪ではよくあるけど、前輪ではかなり珍しいケースだよ。タイヤにはベアリングっていうのが付いてるんだけど…』


おー、ベアリング、知ってる!知ってる

ハンドスピナーのやつだよね。


『そのベアリングのボールが外れてこの真ん中の筒の中を動いてる状態』



『これちゃんと直すとなると、タイヤ外して部品取って…だから、かなり金額が掛かっちゃうよ』とのこと。

元々が安い自転車だから、そこまでする???って感じの会話のトーンだったので、

『これこの中でボールが動いてるコトで何か乗るのに支障ありますか?』って聞いたら『いや、何もない』って。

『どうしても音が気になるとか、何か支障が出たらまた来たら?』と言ってくれたのでそのままカランコロン音を鳴らしながら帰ってきました。

お金も要らないって!やさしい。


いやあ、次は自転車購入ですか。

もう、やーめーてー!!!


家に帰ってきたら、新しい仕事のオファーが。

うん、今のよりいい自転車が買えるギャラだわ。

ちゃんとそうなるようになっているんだな。

コレがホントの自転車操業(笑)