『クレーン好きって訳じゃないんだけど…』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

2023.5.22


おもちゃまつりの疲れは取れず、待ち帰ったもろもろを片付けしてはダラダラと昼寝して1日過ごしました。ザ・脱力。


夕方、日用品の買い物に裏のドラックストアへ。

もちろん支払いは全て小銭です。

まつりの後はしばらく買い物で小銭消費の日々です。

小銭があり過ぎて困る方は銀行や郵便局のATMで貯金しちゃうというのもありですね。

平日のみ一回に100枚まで入金可能です。


さてさて、今回のワークショップは紙コップクレーンでした。


こちらアートスクールでも、伊勢丹のデパそらでもやったのですが、やればやるほどなかなか深い手作りおもちゃでした。

元案はYouTubeだったかInstagramだったか。

でもね、実際に作ってみて発見がたくさんありました。

保育者を目指す学生にもいつも言っているのですが、動画を見たから作れると思っちゃダメなのです。実際に使って遊んでみないと!


今回も紙コップを切るバランス、ワイヤーをプラスして強化、綺麗な穴の開け方、ストローの接着など、相当トライ&エラーを繰り返しました。

意外と簡単にキャッチ出来るので、景品のおもちゃが足りなくなっちゃって、あわてて、2階に出店してるトイークさんのとこにおもちゃ買いに行ったりしたけどハプニングにも慣れているので危機回避もバッチリでした。

今回は30秒チャレンジのルール。



あんまりたくさんおもちゃが取れると隣で見ているパパが『おい!お姉さんが赤字になっちゃうから!』って止めてたりして、面白かった〜!

ただ作るだけじゃなく、遊べるのもポイント。

金魚すくいの袋にGETできたおもちゃを入れて手渡すとみんな誇らしげな表情でした。

じっと見守ってたママが最後に『すごい…コレが達成感ですね』って言って帰って行ったのが嬉しかったな。


 まりえさん、クレーンのおもちゃ好きですねって、みんなから言われました(笑)

TOAMIもクレーンだもんね!

さあ、次はどんな手作りおもちゃに挑戦しようかな!