『憧れのノッポさんでした』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

2023.5.10



お昼に、ノッポさんがお亡くなりになったというニュースが飛び込んできた。


NHK教育の「できるかな」が大好きでした。

身近な素材でとことんあそぶアイデアがもう魔法使いのようで、大きくなってからも観てました。

たしか最終回は仮病で学校サボってまでみた記憶があります。


おもちゃコンサルタントとしての自分の活動を人に説明するときにはいつも「工作を教えるノッポさんみたいな仕事です」と毎回、名前を出していたくらい、本当に子供の頃から憧れて目標にしていた存在でした。


写真は我が家にいつも飾ってある指人形。

ちょうど10年前の年賀状にも使っていました。



どんな仕事をしているの?と聞かれるたびにノッポさんみたいな仕事ってずっと答えてきたけれど、だんだんキャラが濃くなってゴンタくん寄りになってきた…という、新年からどうでもいい内容の年賀状です(笑)


いや、本当に年賀状に使っちゃうくらい好きだったんですよ、「できるかな?」が。


昔、フジテレビの「SMAP SMAP」の収録のお手伝い(工作指導の裏方)に行ったことがあるのです。

その時の企画が「できるだろっ」という牛乳パック工作のコーナーで、SMAPのメンバーがノッポさんの衣装で工作をするという「できるかな」のパロディ的なものでした。


幼稚園の先生を辞めて、おもちゃコンサルタントになって、たった数年で、こんな風に子どもの頃に憧れてた番組のパロディに(それもジャニーズと!)関われるってなんか不思議な巡り合わせだなあと興奮した日のことをふと思い出しました。


手づくりおもちゃや工作の番組にもいくつか工作のお姉さん(先生?)として出演させていただいて、もし、人生何周目かであの頃のテレビの前の小さなまりえちゃんに会う機会があれば「将来、夢は叶うよ!」って教えてあげたいです。


本物のノッポさんとは直接お会いできなかったけれど(何かで一方的にお見かけしたことはあったかな)、これからもずっと憧れ続けていきます。


あっ、そういえば、数日前に、リール動画のBGMに「できるかな」のテーマソングを使いたくて探しまくっていたんだった!(驚)

ノッポさんからのお知らせだったのかもね。