「あそびの種とコットンの種』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

2023.1.23


寒かったですね〜

家から出たくなーい!って感じのこんな日、私は運良く、オンライン講座のお仕事でした。川崎市中原区さんの保育士実技研修ということで、zoomによる『造形あそび』のオンライン講座でした。



お久しぶりのオンラインスタジオ(笑)

川崎市さんはリピーター。

ありがとうございます。


区内の保育施設から約50名の保育士さんの御参加でした。

ほとんどが保育園からのWeb参加。だって保育園はガッツリ保育時間だからね。

参加できた先生から、他の先生へ楽しさを伝えてあげてくださいね。


コロナ禍も3年も過ぎると皆さん、オンラインにも慣れたもんで、zoomから退室する時にメッセージを残してくださった方もたくさんいらしたんだけど、『楽しかったです』『早速いまからやってみます(←保育園ならではですね)』『あっという間でした』と喜びの声も多く、嬉しかったなあ。


担当者さんもとても喜んでくれて、良かった!良かった!

公共の講座って、企画、準備段階から実施まで長いんですよね〜

おかげさまで年間、何本も御依頼いただくので、誰がどこの担当者で、どんな内容で、場所はどこでとか、オンラインでとか、混乱しちゃうんですけど、こうして一つ一つ、無事に終えることが出来るとほっとします。


今週はこの他に、子育てママ向け講座(対面)、おもちゃインストラクター養成講座(対面)があります。


学校の授業がない1月後半〜3月は出稼ぎシーズン!年度内に予算、使わなきゃ!とかの急な講座依頼も大歓迎ですよ。

ご相談くださいませ〜!


オンラインであそびの種まきをして、ふとポストを覗きに行ったら、群馬のトイコンSさんから、綿の種が届いていました。




SNSで『ドワーフコットンの種、お分けします』というのを見て図々しくお願いしたのです。

ふわふわの綿(わた)の中に種が入っているのです。

5月が蒔きどきなんだって。

忘れずに蒔かなきゃ!たくさんのお友達も送ってってお願いしてたから、誰かが知らせてくれるよね、きっと。

それより、みんなが植えるってことは、枯れちゃった時に知らばっくれられないよね…(苦笑)

『まりりん、全然コットンの話題に触れないな』…と思ったら、それはそういう事ですので、どうか、静かに見逃してやってください。