6/18『夏至に向けて、突破口となるか…』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

今日は家でたまっている仕事をする!出かけない!

…って朝、まず何をするかというと近所にしか行けないレベルの服を選んで着ること。

下手にコギレイにしちゃうとうっかり電車に乗って出かけちゃうからさ(笑)


そんな謎の儀式が功を奏して、本日はお籠りして働きました。

まず、リビングのテーブル上に山高く積まれた手芸材料を整理しつつ、作品作りを。



手袋シアターの見本。

色はアレンジしちゃったけど、デザインはほぼ本の通り。

はい、魔法のポケットです。

完成してからふと思う。


あれ?これクッキーだよね?

ビスケットじゃないよね?

そして唯一ビスケットっぽいのも、ピンキング鋏使っちゃったら、これリッツだよね?

ま、学生が作るときは自分で工夫してもらおう。

売るわけじゃなきからね、自分が使うための保育教材だからね。オリジナルでいいの、いいの。


やっぱり試作は大事。ボンドとか、接着剤とかグルーガンとか、どれくらいちゃんとくっつくかやってみないとね。

グルーガン、昔は高かったけど、いまはグルー10本付きでDAISOで220円。これなら学生でも買えるよね!スイッチはついてないけど必要ないもんね。


今回、糸はこちらで用意したものをみんなで共有することに。これも、DAISOのだけど、お値打ちですよね?


16色も入ってるんだから、だいたいの色に対応出来る。

ただね〜難点がひとつ。

使い初めの糸の先が見つけにくいんです。

紙筒のところに引っ掛けてあると助かるんだけど、中央あたりにあるんですよ、使い初めの糸の先端が。それを見つけて引き出すのにめちゃくちゃ手間と時間がかかる。特に紺色とか黒とかは老眼イジメですか?ってくらい難しい。

とりあえず時間をかけて5箱分、全て探しました。

1時間以上費やしたわ。


よく会話のきっかけを探すとか、突破口を探す時に『糸口を探す』言うけど、今日は例え話じゃなく糸口を探して頑張りました。


実は昔から絡んだ刺繍糸とか、毛糸とか、からみあった細いネックレスのチェーンとかをほどくの、好きだったんです。

気付くと何時間も経ってて驚くんだけど、その集中する時間が好き。

あと、同じもの分けて並べるのも好き。

今日も朝からやってたな。



典型的なモンテッソーリチャイルドでしょ、私。


何か集中して作業出来たし、糸口も探せたし

、こりゃまた、すごい突破口開いちゃうかもな。


おかげさまで明日もまたやるべき作業が満載。

遠くに行かないように、どの服選ぼうかな(笑)