2/2『such a lovely サードプレイス!』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

明日2月3日は節分ですね。

春がやってきますよ〜



だいぶ前に買ってあったコレ、旅先に持って行ってホテルで豆、食べようっと!

そう、帰ってきたのも束の間、また旅立ちます。

今度は一泊だけどね。

さすがに疲れていたので昨日は休足時間、出動させました!




旅の間の今日は子どもアートスクールの日。


基本、うちに来る子どもたちは幼児も小学生も個性的な面白い子が多いですね。いや、どんな子どもだって元々、個性的なんだけど、それが自由に出せる場所なんだと思います。

今日もゲラゲラ笑ったり、なるほど!と思わされたり、深い1日でした。


小学生は学校で困っていることとかも時折、話してくれます。聞いたところで私が何をしてあげられるわけでもないんだけど、それでも口に出せることはいいことなんじゃないかなと思うんですよ。

こんなひどいことを言われた、とか、こんな子がいて困るとか、これっておかしいと思う!とか…

どんなに口に出しても、ほとんどが違う学校や学年のメンバーだから関係ないですからね。

学校でも家庭でもない第三の居場所。

親でも担任でもない、適度な距離感の習い事の先生。

貴重なサードプレイスとして、これからも在り続けたいと思っています。


工作が終わって余った時間で、子どもたちが恵方巻き作ってました。

『桜でんぶって鯛を煮たやつなんだよね〜』とか「今年は北北西だよね?先生、北どっち?』とか、会話の端々に生活情報が入ってるのが、たまらなくツボです。