6/30『七夕にかける願い』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

6月も今日で終わり。
来週の水曜日が七夕ですが、当日に飾っても神様もお願いごとを叶えるのが大変でしょうから一週早く七夕の製作を。

まあ、幼稚園より先に!っていうのもあるんですけどね(笑)

幼児クラスは形つなぎ。
コツコツと同じ作業をくりかえし、
最後に短冊に願い事を。

まだほとんどの子は字が書けないので私がかくことにしてひとり一人に聞いてみた。
『何か、ねがいごとある?』
『何か欲しいものとかある?』
『いま、やりたいことある?』

…って、Sちゃんに聞いたら、ちょっと考えてから『手を洗いたい』って(笑)

そうだよね〜糊で汚れた手が気持ち悪いんだよね〜いいよ!いいよ!水道で手を洗っておいで(笑)


あとで小学生クラスの子に話したら『もったいない!もったいない!そんなことに願い事使っちゃもったいないよ!』って大笑いしてた。
そうだよね〜年に一度の短冊なんだもの。

小学生クラスも七夕工作。
長い棒を持つと興奮して振り回すのは男子特有ですよね。スイッチが入ったように
『剣だ!これでお前をきってやる!』とか散々、室内で暴れまくったRくん(2年生)。
最後に短冊に何か書いてるな…と思ったら、寄ってきて『オレはこれにした』とそっと見せてくれた。

『コロナがおわりますように』

かわいい。
やさしい。
いいやつだな。