12/21『菊芋にはまる』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
クリスマスが近づいてますね。

いただき物のお菓子をちょっとずつ食べるのが楽しい!

今日はWi-Fi契約を変える工事の為、部屋を整えて待機。J:COMにWi-Fi契約を付けました。
今までに500円/月くらいのプラスになるらしい。

折りたたみベッドをたたんで、ホコリだらけのコードを拭いて、壁とカーペットも掃除して…
完璧にしてお待ちしておりましたが、工事はデスク上だけでした。お兄さん達、ものの10分でお帰りになりました。


ガッカリ…
まあ、大掃除を早めにやったと思おう!
こんな子たちもベッドの下から出てきたし…

年末年始、ちょっとダイエットしようかななんてつぶやきに『菊芋がいいですよ』と教えてくださった方がいて、調べてみたらなかなか良さそう!
糖尿病やメタボにいいんだとか。
うちの家族、糖尿家系ですからね。
年末年始、父にも会うだろうから、まとめて買っちゃえ!とネットで調べて土付きの菊芋2キロ買いました!

菊芋、たぶん初めて食べたんじゃないかな?
生でも食べられるらしいけど、とりあえずレンチン。
これに塩ふるだけでも、里芋のきぬかつぎみたいで美味しい。

とりあえずはツナとあえてサラダに。

きんぴらも作ってみたけど、スライサーで細くしすぎて、炒めたら細かくなっちゃった!
もっとザックリ切る方がきんぴらには良さそうだな。


たまご焼きにしてみたら、おいしい!美味しい!
お弁当にもいい感じ!

年末年始は菊芋のバリエーションを楽しむわ。
生でも食べてみよう!
菊芋。
美味しくってごはんがすすむんですけど…(汗)