6/12『おもしろピアスの原点』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
『今日のピアスは何?』が定番の挨拶みたいになっていますが、私が面白いピアスをするようになったのは短大時代にさかのぼります。
原宿ピアスセンターで穴を開けたのは、たぶん、18歳か19歳の時。
福耳なのでイヤリングが痛くて仕方なかった私はそれまで集めていた可愛いイヤリングを諦め、可愛くてチープなピアスを探すようになりました。

かなり初期に出会ったあるピアス。
これがおもしろピアスの原点だったと言っても過言ではないんだけど、それがどっかに行ってしまって…でも、どうしても今!あとひと月以内には見つけ出したいと思い、ようやく本日、発見しました!

コレです!コレが原点です!
豚に真珠のピアス。

そうなんです!分かる人にはわかる、このモチーフ!
ドラマ『花のち晴れ』に出て来るワシントンと同じなんです。
これ、四半世紀前から着けてたんです、私!(笑)
実はこれ、無くしたと思ってたので、2代目も買ったくらいのお気に入り。
2代目の方がよりワシントン似なんだけど、そっちは壊れて処分しちゃったみたい!
いやあ、ドラマやってる間に見つかって良かった!
来週は絶対コレだな。

ちなみに同じアクセサリーケースから、こんなのも発掘。金具磨いてないので汚いですけど…

ジオラマの人間模型。
そう、まさにここ数年、話題になってるミニチュアフォトに使われてるアレです。
いやあ、驚くわ〜〜自分の流行先どりぶりに!(爆)

なんか、懐かしい楽しいのいっぱい出てきちゃって…

これ、たぶん6歳くらいの頃、(昨年他界した)おばがどこかのお土産にくれたイヤリングだ。
ああ、元気なうちに見せてあげれば良かったなあ。
アクセサリーの思い出、いくらでも語れるわ。