12/18『今年のレシピはテトラップ』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
今年もまりりんサンタからのクリスマスプレゼント!
一昨年の『モールのサンタ』
…と、続いたオリジナルレシピ公開シリーズ。地味に好評なのですよ、ハハハ。
今年は御要望におこたえして簡単パッケージ(兼カード)を紹介します!
{AA74BF77-EBEF-4536-A594-605124BBA519:01}


先日のレッドハートストアさんでも御紹介しましたが、まあ、オリジナルというのも微妙な、簡単すぎるアイデアです。

まず透明のOPP袋と細長い紙を用意します。
{8EE03605-B640-413E-9765-311D4B4EC816:01}

袋の口の幅に対し、3/4くらいの幅の紙が適当です。
紙の端から正三角形を5個以上折ります。
おもちゃインストラクターの皆さんなら
測らずに作れますよね?(笑)

{DEB5A798-9636-4AD2-82B9-1FFB2B86280F:01}

不要な部分を切り落とします。
端から巻き込むように正三角形の折り目をしっかりつけましょう!

{5732B53E-728E-48E1-B0D8-19184C02E439:01}

1番目と5番目の三角を重ねるとこのようなテトラ型になります。
まずは形を、作ってみましよう!

{15C82831-B5D5-4301-B399-C34896445189:01}

一度、広げて飾り付けをします。
実際には両サイドの絵柄はほとんど見えませんが、これはカードとしての役割もあるのでメッセージなども書き込みます。
{0CE5DBE6-40A1-4966-8BA0-D13429B1FFB1:01}

テトラ型が出来たら、後ろをがま口のように開いてお菓子などを入れましょう。
{C7BFFDDD-8D2E-4450-B54D-72FE57D197F2:01}

そして、袋の口から押し込むように入れていきます。
{3B90428B-3348-4DC0-827F-E337DBED50FD:01}

袋の下までしっかり入れます。

{5ECF74C2-9553-42A6-A568-F171C9608C95:01}

端から1センチくらいの幅で折り…
{DCF0E1B1-B6E3-467E-8AF2-A5E880E635BD:01}

シールやマスキングテープでとめましょう。

ひもやリボンなどをつけるとよりプレゼントらしくなります。

袋で作るテトラパックは既にラッピングの定番ですが、型崩れしやすいのが難点。
これは少し丈夫なので崩れにくく、なおかつ中身を出したらパッケージがカードになっているというサプライズが!
ぜひぜひ秘密のメッセージを隠してプレゼントしてくださいね!
三角を5個以上長くしてどんどん巻き込めば丈夫さもUP!
長~いメッセージを伝えることも出来ますね(巻き手紙バージョン)
お正月ならおみくじ風のフォーチュンギフトにしても楽しいかも!

じゃんじゃん、作ってくださいませ~!