2/19『任務完了!サクラサク』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
おかげさまで本日、半日の講習を経て、防火管理者講習を修了しました。
心配した効果測定(テスト)も100点満点!

見事、サクラサク!となりました。
さくら
※こちらは開催間近の2月のホームレッスンで包むお花、今回は造花で練習です。

さて、今回の1日半にわたる講習会。
受講生の年齢の幅がかなり広く、男女比は4:1くらいかなあ。
学生っぽい若い子からおじいさんまで…
1人参加、男性のグループ、女性のグループ、親子などいろいろで、勝手に

あの子、きっとバイト生活が長くなってついにこんな資格とらされることになったんだな~

あそこはおじいちゃんが亡くなってアパートの管理しなくてはならなくなった親子かな…

あの人はたぶん私と一緒でマンションの防火担当理事になったんだな…

あそこの女性軍団は子育て支援か高齢者の施設始めるんじゃないかしら?

このスーツ着たイカツイ色黒男の軍団はキャバクラの店長とかに違いない…

と妄想だけで役柄を割り振って楽しんでおりました(笑)

ま、今朝になってキャバクラ店長たちがスポーツクラブのインストラクターだということが服装から判明して、見た目の判断がいかにテキトーかを思い知ったんですけどね(爆)

さて、今日のメイン講習は実技講習。
地震体験カーに乗ったり、消火栓の使い方のDVD見たり、煙の充満した部屋をお化け屋敷の様に一人ずつ通過してみたり…
スポーツクラブ組と同じ班だったから、すっかりタイムトライアルみたいになっちゃって『速いですね~』『いやそれほどでも』みたいな不思議な会話に…。

面白かったのは消火器体験。
スクリーンに写し出される映像に合わせて火事が発生したと想定して水消火器を使ってみるのです。
まずは大声で『家事だ!』次に『119番をお願いします』と叫ぶ。
『誰か!』って言ってもダメなのでできるだけ名前で指名するか『あなた!』と個人に言う様に…とのこと。

もうさ~こういうの嫌いじゃないじゃないですかあ…
知らないおっちゃんと新喜劇ばりに
『じゃあ、あなた!119番に通報してください!』
『わかりました!すぐ通報します!』
的なミニコントを楽しみました。

そ・し・て…
最後の救助袋のコーナーに居るじゃん!シーザー!(昨日の日記参照)
制服も素敵だったけど、今日のブルーの作業服姿もいけてたわ~

と、いうわけで1日半、気付けば結構、楽しんじゃって貴重な体験をさせていただきました。
思いのほか疲れたみたいで帰って来て昼寝しちゃった。
今年の初資格取得、任務完了でございます。