6/25『好きです!チーズ』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

★まりりんのきまぐれ日記★ラッピング&おもちゃコンサルタントマスター-DSC_0590.JPG

夕方,無性にチーズが食べたくなってクリームチーズにレーズンとクルミをまぜてクラッカーにのせて食べました。
アルコールは飲んでませんよ(笑)

チーズ、好きなんです。
子どもの頃、チーズっていうとブロック状で箱にプロセスチーズって書いたあるヤツを包丁で切って食べるのが普通だった。
西洋かぶれの母はギザギザに切れるチーズナイフとか使ってたな。
トップスのパクリでカレーライスにサイコロ状に切ったチーズをちらすのもハマってたな。

たしか小学校3~4年の頃、おたふくか水疱瘡で学校を休んだことがあった。
当時、母は外で働いていたので私は家で一人、留守番だった。
放課後は、ほぼ毎日,同じマンションの赤ちゃんがいるお宅におじゃまして子守りをしつつ遊んでいたんだけど、さすがに病気では遊びに行けないので、マンションの窓からぼ~っと外を眺めていた。

赤ちゃんのママは私が遊びに行かないので心配して声を掛けてくれた。
そして『ちょっと待っててね』と言って数分後に我が家にケーキを届けてくれた。
『レアチーズケーキ作ったから食べてね、お大事にね』

『チーズケーキ?』初めて聞く言葉だった。
一口食べてびっくりした!
チーズはしょっぱい物だし、ケーキは甘い物だし…
酸っぱいケーキなんて想像してないからね(笑)
でも、ものすごく美味しくって、さんざんおいしいケーキを食べ歩いている今でも、あのレアチーズケーキが一番おいしいと思っている。

あの家族はすぐに引っ越してしまったけれど、私の保育歴と食いしんぼ暦にしっかり記録が残っている。
きっともう、あの3人兄妹たちもみんな35歳をこえているよなあ~
ママのチーズケーキ、受け継いでるかなあ~