4/27『今日の授業はクルクル』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
今日はブライダル専門学校での授業の日。
オリジナルウエディングの演出アイテムを週がわりでレクチャーする授業。
今週のテーマは『ペーパークイリング』
3ミリ幅の細長い紙をくるくると巻いてそのピースでデザインをしていくアートです。

今日は2時間半ほどの時間をつかってオリジナルのカードを完成させるところまで進めました。
もともと、モノづくりをするコースではなくウエディングプランナーをめざす学生たちなので得手不得手はあるのですが、なかなか楽しいらしく実習や研修で休んでいた学生は
『なに?こんなに面白いことばっかりをしてるわけ?この授業って?』
なんて残念そうにつぶやいてくれちゃったりなんかして嬉しいですね。

実際にウエルカムボードを手作りした参考作品なんかも(今度の日曜日にお披露目になるやつをこっそりフライングで)見せてあげたりするとテンションも上がりますよね!

クイリングってこり始めるとクルクルが止まらなくなるので中には家でもやる!と道具を持ち帰った学生もいました。
頑張って巻いてね!

そう言えば、先日、銀座の和光のウインドウを見て驚きました。

ラッピング&おもちゃコンサルタント★まりりんのきまぐれ日記★-DSC_0298.JPG
これはまさに、クイリング!
思わず写真をパチリ。

トイショップ アプティのウインドウもクイリングで飾ろう!…とは思いませんが(笑)
街のショーウインドウはいろいろな刺激をくれますね。

明日はホビーショーへ。
これまた刺激を受けて来ようっと!