6/7『木育〜もくいく〜』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!

まりりんのきまぐれ日記~ラッピングとおもちゃと手づくりと~-mokuiku
本日のお仕事はおもちゃ屋さんのウインドウディスプレイ換え。
今日の肩書きは『デコレーター』です。

ま、職場のおもちゃSHOPのウインドウを換える人が居ないのでお気楽バイトの私が請け負っているんですが...
狭いウインドウだけど空間をイメージを決めて埋めるのは結構大変なんです。
昔はこの何倍もの広さを毎月チェンジしてた頃もあったけど、若かったから出来たんだな~ありゃ。

...で、今回のウインドウのテーマは『木育(もくいく)』
みなさんは聞き慣れない言葉ですよね?

『食育』はずいぶん浸透してきたけれど『木育』はまだまだ新しいことばです。

日本の森林率は66%。
先進国ではフィンランドに続く第2位。
でも現在の日本の木材自給率はたった20%なんですって...
そう、ほとんどが外国からの輸入に頼っているんです。
『木育』は木に対する親しみや木の文化への理解を深めるために、木材の良さやその利用の意義を学ぶこと。
(おもちゃで遊ぼう12号より抜粋)

まあ、とりあえず、まずは木のおもちゃで遊ぶことからはじめまてみませんか...ってことだ!(笑)

そんなことで今回はベタに森を作ってみました。
幼稚園の壁面製作風に...
『あ~ピンポンパンになっちゃったなあ~』
と言ったら、ショップのDさんが
『もう、ママの世代はピンポンパンを知らないよね?』と...。

そ、そうか、知らないのか(汗)
私の憧れ、ピンポンパンのエンディングの『おもちゃヘ行こう!』を知らないのか?

ホームレッスンの後に『200円券でお買い物をしてね!』っていうアイデアもここから始まってるんだな~(爆)

大好きだった子ども番組はいっぱいあったけど、つくる(出る)側になれるとはね~、あの頃のテレビの前のまりえちゃんに教えてあげたいね。