4/19『わかりやすく<伝える>技術』 | ★まりりんのきまぐれ日記★ラッピングとおもちゃとマッキーと!
今日、読んだ本はこちら。

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)/池上 彰
¥777
Amazon.co.jp
NHK『週間こどもニュース』のお父さん役だった池上彰さんの著書です。
図書館で目に飛び込んできたこのタイトルは私の永遠のテーマでもあるのです。
あんまりこの手の本は得意じゃないんだけど、これは本当にわかりやすかったです(笑)

池上さんのわかりやすい解説の原点は『子ども番組』
『まず、話の地図を相手に伝える』
『空気を読むこと、予想を裏切ること』
というタイトルだけでも、きゃ~わかるぅぅぅ!と共感できちゃいました。
講師業、経営者、文筆業、カリキュラム・レシピ制作などどんな仕事にも役立つ内容だと思います。

こどもにも分かるように伝えることが大切。
わかりやすくないと人には伝わらない。
伝わらないと面白くない、興味は続かない。
笑いは潤滑油。

うんうん、今後に活かしていこう!
驚いたのは池上さんが本の中で、みのもんたさんのトーク力をことごとく褒めていること(笑)

何をかくそう、ワタクシ、最近、おもちゃインストラクター講座の中でトークが弾みすぎちゃった時には『すみません、私、トイコン界のみのもんたをめざしてるもんで...』なんて言ってるんですよ~
以前は綾小路きみまろや上沼恵美子だったんですが露出が減ってるので最近はもっぱら「めざせ!みのもんた」(爆)

時にはブラックな笑いを交えて、客いじりをしながらも独特の間で分かりやすく人に伝える技術。

ここに注目してたのは私だけじゃなかったかあ~

ま、こんな
わ かりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)/池上 彰
読んでみてくださいよ、お嬢さん!(笑)