当日の昼間まで元気だった母が、3月15日(金)深夜に、トイレ後に突然倒れました。救急車を呼び、病院の集中治療室ICUに迅速に受けれ入れてもらえました。現在は一般病棟にいて、だいぶ落ち着きつつあります。

 

ということで、私は1人暮らしになりました。今まで母親任せだった食事作りも、もちろん自炊です。

 

近所のたくさんの人達が本当に心配してくれて、自宅に母の病状を聞きに来てくれ、差し入れも戴きました。そんな中で、大きな大根を1本戴きました。

 

自宅の冷蔵庫等には、1人で当分の間食べていけれるだけの食材が、あふれかえっています。戴いた大根と大根葉と、梅干しを加えて、簡単な大根サラダを作りました。すきま時間に、作り置きしておかなきゃね。

 

面会に行った時に母から「塩分や糖分を取り過ぎでは、いけんよ。(自分みたいに突然倒れるよ)」と、言われました。なので、塩は2本の指先でつかめるほんの少々を使用。砂糖は不使用です。その代わりに、粉末だしの素を小さじ1杯入れています。

 

「人生、どこで何が起こるかわからない。備えよ、常に!」です汗うさぎ泣