カルチャーショック | 上岡真里江のまりえない話

上岡真里江のまりえない話

サッカー・プロ野球中心。その他好きなこと、感じたことを素直に自分らしく☆

Hola!


観光のあとは、もちろん(!?)Ligaを観てきました。

上岡真里江のブログ


先日のBarcelonaの試合もそうなんですが、こっちは22:00キックオフってよくある話で。この試合もそうだったんですよねー。22:00スタートだなんて日本じゃちょっと考えられないかも。。。


ところで、もしかしたら察しがつく方もおられるかもしれませんが、Svillaというクラブに、実は私はとても興味があったりするのでした。

そう、Jubilo磐田でお仕事をさせていただいていた頃、PSMでSevillaと対戦したことがあるからなんですよねー。

プレビューを書かせていただくためSpainの知り合いから情報を得て勉強をして、Sevillaが下部組織で優秀な選手を育て、評価が上がって移籍金が上がったその選手を売った資金で補強をしているというクラブ方針を知り、『クラブのあり方』の1つを学んだことがずっと忘れられないでいました。

ちなみに、そのPSMをやった年からなんですよねー、Sevillaが上位争いに加わるようになったのって。

そういう意味でも、Sevillaは私にとってはとても思い入れのあるクラブなんです。

だから、このSpain行きを決めたとき、滞在するBarcelonaとSevillaはかなり遠いけど、どうにかして1度は見に行きたいな~と思っていたの。それが実現できて、ホント感無量でした。


また、Sevillaはサポーターもメチャメチャ熱いんですね~、マジで。

試合開始直前に大合唱されるチームソングが、これまた鳥肌モノでした。

こういうところも、Spainに来て良かったと心底思う1つなんです。

これまで数試合観ただけだけど、サポーターがPartido(=試合)を創る大切な要素の1つだというのがよ~~~~くわかる。

チームに対する思い入れがハンパないんですよねー。地元意識という意味では、日本とはやっぱり違う気がするなぁ。


試合を観た感想ですが、Sevillaはやっぱり良いチームだと思いました。てか強いっ!!

さすが現在もLiga3位だけある。この試合も、結果こそ0-0でしたが、内容としてはほぼSevillaのゲームだと感じました。

中でも、ペロッティ選手はマジですごい~~~~!!

Muy fantasticoラブラブ!恋の矢

これまた、スゴイ選手に出会えたことがとても、とってもうれしかったです。

う~ん。日々新しい選手が発見できて、ホント幸せですわー。


===

ところで。

この日の深夜を境に、『サマータイム』が終わったんですよ。よって、日本との時差が7時間から8時間へと変わりました。

てか、いかんせんヨーロッパ初めての私にとってはまったく始めての経験でございまして。。。

はい。翌朝は完全にパニック状態でございましたあせる

気付いたのは、空港に行くための地下鉄の時刻掲示板を見たとき。自分の時計と見比べて、1時間遅い表示に「え?なんで?電車遅れてるのかなー」と真剣に思っていましたからねー。

でもま、それも良い思い出ということで。


そんなこんなで、サッカーでも日常でも、日々カルチャーショックを受けている次第です。

それがまた、新鮮で楽しくてたまりません。

もっともっと、いろんな発見ができますように。


Vaya con Dios!!