お弁当二日分と、米粉パンにトレハロース添加実験★ | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。

こんにちは帰路の車内から2投稿目失礼しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ



ここ最近、またパンがよくわからないわたし





もっとキメ細かくできたはずなのに、、( ;  ; )


ぎゃくに



キメ細いというか水分多すぎて


ウイロウさんになった子も笑




加水のみきわめがね。

本当にむずかしー(^◇^;)






先日のこのキメ。

なかなかお出迎えできません笑







それはともかく、ここのところトレハロース添加による常温保存の実験?をしておりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ



米粉パンへの添加はどの辺が最適かまだわかりませんが、文献も存在するので参考にしつつ

調べてみようと思っております。


目標は常温保存で3日間。あわゆくば4日笑)


(今ところ2日が限界かなと思ってます)




とりあえず、現時点でわかっていること。



★米粉パンはかなりの量のトレハロース添加をしなければいけない

★入れすぎると美味しくない

★トレハロースの比率が高いと甘みが足りなくて美味しくない(トレハロースの甘味は砂糖の0.45倍)




う~~ん。むずかしー!笑




米粉パンは重たいものを入れるとずしりしやすい性質があるので

はちみつとか水飴は微妙なんですよね(^◇^;)




さてさて



載せる気もなかった地味弁ですが

先週のお弁当2日分です。




★唐揚げ

★鮭の塩麹漬け焼き

★根菜の煮物

★サツマイモの甘煮

★炊き込み御飯

★ブロッコリー、とまと









唐揚げ~~(๑✧◡✧๑)


これはまた別記事にて。



次もまたなんかあれ?なお弁当

★ピーマンの肉巻き

★根菜の煮物

★出汁巻きたまご

★とまと



お弁当、作り納めただったのに(^◇^;)笑






話飛び飛びですが

娘にこんなものを。





人参とみかんのアガーゼリーヾ(@⌒ー⌒@)ノ



アガーだいすき(๑✧◡✧๑)





以上!笑