ミズホチカラde一斤型初挑戦(*´∇`*)」 | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。





こんにちわ~^^


今日も良いお天気!!!!

洗たくも二回戦して。。。お部屋の大掃除を頑張っています!!


なんせ日曜日から実家に帰るので!!!!笑(はやw



の合間に、、、



初めて一斤型で米粉パンにトライしましたよ♪







ミズホチカラ、オリーブオイル、片栗粉、酵母、砂糖、塩、その他2品で作ります。

前まではポン菓子粉末を使っていましたが、今はそれよりももっと美味しい配合にたどりついたので使ってません!!

が、最近タピオカが妙に気になって・・・・

けど、タピオカ粉そんなに安くないし、お手軽に手に入らないからね~~・・・どうしよっかなw






それはさておき




発酵の見極めが大事!!!!

1.8~1.9でオーブンに入れないと過発酵になります。


1.5倍からの発酵スピードがめちゃくちゃ早いため

オーブンの予熱開始のタイミングが勝負です!!!



ちなみに


ちょっと過発酵、しかも加水間違えてびしゃびしゃ生地になってしまったやつ





ちょ~過発酵





むうっかり娘と遊んでいて放置してしまった結果


かる~~~いぱっさぱっさのパンが完成


(しかも塩入れ忘れてたw)





焼成は、いつもは200度33分だったのですが

今回は、160度10分18度20分蓋をあけて12分にしてみました~




こんな感じの焼き上がり。

(みためおせんべいみたいですね)




ちょっと隅まで生地が言っていないのはご愛嬌ということで(笑


4時間まってカットしてみました^^









めちゃくちゃきれいなきめ細かい食パンができておりました;;♡


本当に肌理が細かい







しっとり滑らかな断面におもわず頬ずりしたくなりました(笑

お味もかなり満足です!!!



普通に作るミズホチカラ米粉パンが超熟だとしたら

ダブルソフトくらいのもっちり感がしました^^




耳もかたくなくてソフト!!

翌日もキシキシせず美味しかったです♪








今日のお昼はもちろんサンドイッチで!!!






試しに買ってきた「ダブルソフト」よりも断然しっとりで美味しいなと思いました(*´∇`*)


けどね~

やっぱり前日よりもちょっぴりパサつく


(24時間経過しておりますので)



ってことで、次回は砂糖の一部をトレハロースにしてみる予定です(*´∇`*)


たのしみだ~~!!






って



その前に







この大量の米粉パン・・・・



消費すべく3食米パンの私です(;´▽`A``