米粉100%deクロワッサンは作れるのか?【乳製品、卵、小麦、増粘剤、タピオカなど不使用】 | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。






おはようございます(#^_^#)



今日も我が家は安定の米パンモーーーーーッニング!!!!笑




またまたバカみたいに深夜の成形パン研究(笑

おかげさまで今朝は娘を無理やり8時まで寝かせてました(^▽^;)笑



6時間ねればばっちりです!!!(娘さん、12時間も寝てることになるけど)







それはさておき



いきなり難易度の高いものにぶっ飛んでチャレンジしてしまいました!!笑





米粉100%のクロワッサン!!!!!!



です!!!






imageimageimageimageimageimage






最近の自分の米粉パンの配合は、結構成形パン行けそうな感じで

よく捏ねてバターを包むことも可能だな~~~なんて


おもって、家に残っていたほんの少しのバターを

うっす~~~~~~~~く伸ばしてw笑



休憩なしでつくりました (笑



っていってもね、米粉パン生地は小麦みたいにベンチタイムははっきり言っていりません!!

むしろ休ませれば休ませるほど水分が抜けて行く感じなので





お部屋を冷やして作業するとだれてこない!

(ただし、生地中の油脂はバターではなくオイルにしておきました)





本当は冷蔵発酵にしてゆっくりつくたらよかったんだけど

時間的にも余裕が無くって・・・・・・・・・(;´▽`A``








室温発酵1時間で焼いちゃた~~




image















小さい!!笑



もともと粉量100g以下で作ってるのでねあれですが(笑




けどなんか美味しそう!!!!!!







切ろうと知るとパイ生地のように層になっていてほろほろするところもクロワッサンっぽい!!!






机の上ですみません(;´▽`A``


半分寝ながら、半分酔っぱらいながらのパン作りでした(笑






焼きたて味見するにはカロリーが怖くて出来ず







一旦おやすみ~~~(深夜2時)






からの!!!




お楽しみ朝来パンにて実食です!!^^





一見、米粉に見えないですね^^



では

断面!!!!!










わっかりにくいですが!!



image



スマホの方がこうゆう時って優秀なのよね



結構いい線いっているのでは!???



image





う~~ん(;´▽`A``





けどね、



かなりバター不足だったし

適当にやったし(笑



酔っぱらってたし(笑




ちゃんと作ればすごいのできちゃうのでは!!??



と、思った!笑




ちょっと重たいですがお味もおいしかったので(*´∇`*)





けどね



そもそもむかない!!!!笑




フィルタージュとか嫌い(笑




卒業制作の担当がミルフィーユのフィユ生地だったのですが

いちいち冷やしたり、、、、すっごい嫌い(笑





O型だな~笑




だれか続きお願いします!!!笑





ちなみにパパさんにも食べてもらった





ちょっと米感あるね~~~~



とのこと!!






その通りだ!!!笑






米粉って油脂を全く吸わない感じでね

油脂が多いとちょっとオイリーに感じる気がするのよね




奥がふかいな~








そうそう



米粉のバナナマフィンも焼きました^^




アーモンドプードルなども入っていて美味しくできました♪
(断面無いですが)



こんかいは豆乳メレンゲ!



BP多めとか重層入りよりやっぱり豆乳メレンゲの方が口当たりが良くて冷蔵にも向いているので好きです(*´∇`*)♪








さ~~~~て




今日は何しようかな




その前に、散らかりすぎたお部屋片づけないと娘がけがする!!!笑






{A8CF4423-53B3-415C-8F26-0C095314AAFA:01}

{3D6BDC64-995F-46EE-9BBA-33CBB2C1CC35:01}





最近、絵本を次から次へと持ってるし
はらぺこあおむしの動画を見せろ攻撃が(^_^;)





私の携帯見つけると

『あーーーーーーーーおっしー』





と始まる( ;  ; )
携帯使えない(^_^;)










では~~~★