豆乳メレンゲを使った米粉のかぼちゃマフィン(シフォン風)とサクサク!!米粉の紫芋クッキー♡ | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。





こんにちわ♪

昨日載せたシフォンについて


めっちゃ気になることがあったので

実験を兼ねてマフィン型で焼きなおしました!!!笑




なんとなんと




前記事に書いたこと間違ってたw




リ・ファリーヌ・グランクリュでも同じ加水で良かった!!!(;´▽`A``

なぜ失敗したかもよくわかりました!!!笑






昨日の生地デマなので書き直さなきゃ;;





さらにかぼちゃペーストも混ぜ込んでやいてみたんですが♪

ふわふわに仕上がりました^^









かぼちゃの風味がいいかんじですヾ(@⌒ー⌒@)ノ







ちょっと焼き時間に悩んだけども

まぁこれで良いかな??(*´∇`*)







image







ついでに、、、、


サブレも焼いてみました(*´∇`*)




というかね、、、、、、

なんだかすっごく申し訳ないのですが・・・


image




先日書いた親戚のお姉さんから頂きました;;

なんだか気になっててさ~~ごめんねぇ~っと。・・



わ~~;;

私、変な言い方してしまったのかな。。。と思って

めっちゃ反省しています・・・・





けどもせっかく頂いたのでさっそく!!^^

(お礼に焼いたお菓子などを還元しないと!!!!)




image



ココナッツオイルを入れるとね


サクサクが長持ちするので(劣化がゆっくりになる)


ココナッツオイルをたっぷり♪

それと、サクサク感を出すためにコーンミールもいれてみました^^







できたてはほろっほろで持てませんが(笑


さめるとしっかりと固まります^^


さくさくほろっほろのサブレです








今日の我が家なら、「トリックオアトリート」来ても大丈夫!!!


(来ないけどw)









トリックORトリート!!!





間違えて「トリックOK」と言わないように・・・・・・(誰が間違えるかいなw)







(°∀°)b 





レシピ★



『米粉のふんわり南瓜マフィン』

マフィン型8こ

A(合わせておく)
米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ)・・・・ 90g
コーンスターチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・小1

B(合わせておく
オレンジジュース・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
かぼちゃペースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
バニラオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5滴
グレープシードオイル・・・・・・・・・・・・・・25g

C(60度に温めてからメレンゲにする
豆乳(固形分10%以上おからを含まないもの)125g
さとう(キビ砂糖推奨)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
お塩 ひとつまみ


Cを温めたらすぐに予熱開始

ツノが立つメレンゲをたてたら
BにCの1/4とAをくわえホイッパーでぐるぐるとしっかりしっかり混ぜ合わせる

Cを少しづつ合わせる(ゴムベラでさっくりまぜる)

ペーパーを敷いた型に流し入れて180度で25分ほど(途中天板を返す&残り5分でアルミをかぶせるとよりふんわり)


※粉と水分を混ぜたら放置しないですぐに焼き上げること


★★★★★★★★★★★★★★★






『ざくほろ♡紫芋の米粉クッキー』

ココナッツオイル・・・・・・・・・・・・・20g
グレープシードオイル・・・・30g
(サラダ油でも
リ・ファリーヌ・グランクリュ・・・・・60g
コーンミール・・・・・・・・・・・・・・・30g
コーンミールはアーモンドプードルでも★

紫芋パウダー・・・・・・・・・・・・・・・10g
水飴・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
蜂蜜の方が風味がよいのですが諸事情により水飴使っています
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15~20g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1g



よく混ぜてラップをつかい成形するカットして170(度15~17分焼く。

※ポロポロして成形しにくいのですがしっかり押し固めると棒状になるので1cmにカットしてくださいね



リ・ファリーヌ・グランクリュでなくてもリ・ファリーヌやその他の微細粉の製菓用米粉で作ることができます。(上新粉などではできませんのでクオカさんやその他ネットで購入する感じです





では♪