米パン♡修業中(*>ω<*) | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。




りんごフィリングの米パンを焼きました♪





大きな書店にいき色々と立ち読みした結果


こちらが一番参考にしたいレシピが多かったので買ってみました(*^o^*)



ちなみに購入をちょー迷った本。




ちなみに購入をちょー迷った本。







図書館にあったらいいなぁ~~














さてさて



こちらの本に書いてあった「とろみ水」をさっそく試してみたくて

娘が寝た後に実験開始♪


本のあんパンレシピをアレンジしてみました^^


★メモ★ココット3つ分

・とろみ水(豆乳バージョン) 90g
・こめの香 50g
・米の粉 50g
・砂糖 大1
・ココナッツオイル 小1
・ドライイースト 小1/4
・調整用のお水 適量

りんごフィリング

・紅玉 1/4玉
・オリゴ糖 大2
・ココナッツオイル 大1



お粉は先日紹介した「こめの香」とこちらのお粉を使ってみました^^


しっかり混ぜて、ホットケーキを作るときの生地ほどの堅さにお水で調整!!
(米粉は商品によって吸水率が全然違います)

なんと同じものでもその都度違うという情報も聞きます(^▽^;)


今回もレシピ通りだとぽってり~~で、全然水分不足でした~~;_;


あとは40度で40分ほど発酵させてから20分♪






パンパンに膨らんでますね^^


このままでももちろんOKですが・・・・


焼き色がついている方が美味しそうなのでトースターへGO♪







かわいいぃ~~~(#^_^#)





ちなみに、、、




「黒ゴマの米パン」
★メモ★

こめの香 200gこめの粉100gとろみ水+牛乳330g砂糖20塩4オリーブオイル30イースト小1と1/2黒ごまたくさん

こちらは失敗かな~~??





明日切ってみないと分かりませんがね~~~(*´∇`*)





専門店の米パンをみるとふっくら山形なのが多いですよね!!!




やはり蒸してから焼いていたりするのかな???

あとは、やはり専用のお粉がいいんでしょうね~!!うんうん






色々と探していたら、めちゃくちゃ気になるお粉発見しました(*´∇`*)


米マイフーズのこんにゃくまんなん入り米粉ミックス♪→★


こんにゃくまんなんの力でグルテン無でもふんわりと膨らむようです^^

お値段もお手頃ですし、まんなん単体でも売っているのでいろいろと使えそうな予感(o^∇^o)ノ



近々買ってみようと思います(o^∇^o)ノ





それと、、、!




{4CE8B1D5-8CB5-40D5-A458-358A8286F946:01}



こちらも購入しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶






偽卵が面白くて早速トライ(*>ω<*)


可愛いー‼︎


けど味がなぁ~~なんとも言え無い笑


まぁこうゆうのは保育園なんかの代替えで必要になってくるメニューなんでしょうね(T ^ T)


けれども、こうゆうの考えた方の苦労と努力に本当に感謝ですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ







クリームコロッケは私が適当に作ったので本のレシピではありませんがね~


今はたくさんの便利なものがあるので少し工夫すればアレルギーがあっても


食事が楽しい時間になるはずですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ