水菜の洋風白和え、全くあげない胸肉油淋鶏deばんごはん★ | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。








こんばんわーヾ(@⌒ー⌒@)ノ



今日は旦那さんと交代で自由時間day


としました笑



12時から4時まで旦那さんの自由時間。


16時から17時半までは私のヾ(@⌒ー⌒@)ノ




配分おかしいのはまぁよしとします笑



久々に本屋さんよったり、ふらふら身軽に動けていい気分でしたーヾ(@⌒ー⌒@)ノ




さて。



昨日の晩ご飯です!





★胸肉の漬け込み油淋鶏



まえにも作ったのですが、、、

胸肉は皮をとって開いて砂糖をもみこみ、、、

(時間があるときには重曹水につけこみます


片栗粉をまぶして、、、



取った皮を炒めて出た脂を使って両面じっくり焼きます!









容器に醤油、砂糖、味醂、酒、酢などでユーリーンチーのたれをつくり

レンチンでさっと一煮立ちさせ



そこに、やいた胸肉をならべます。




上から刻んだ長ネギ、ごま油、鷹の爪をたっぷりのせて









粗熱がとれたらひっくり返しておくとより味がしみますヾ(@⌒ー⌒@)ノ









温め直してももちろんですが、、、


冷えたままでも美味しい常備おかずになるかもヾ(@⌒ー⌒@)ノ




詳しいたれの配合は過去記事にてどうぞ→★










付け合わせも朝作っておきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ



Cpicon コーンが美味しい♡洋風白和え♡ by mariybis



普通のじゃつまらないとおもって!


コンソメマヨに粉チーズで洋風にしてみした。



コーンがうまいー♡





★鶏皮入りきんぴらゴボウ



これは、ユーリーンチーで炒めた鶏皮をさらに利用してます!


小さく切って、カリカリに炒めてその脂を使ってきんぴらを!



ブロ友のまりえ★さんに教えてもらいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ




いつもやってて気になってたんです∞*’ω`∞)ノ




作りたての皮カリカリがたまらん♡





まりえさんみたく極細には上手にできませんがヾ(*・∀・`)o




素敵アイディアありがとうございましたーヾ(@⌒ー⌒@)ノ




鶏皮、我が家は90パーセント捨ててしまうので、今日は炒め物にあれこれ使えて得した気分です(OvO)




皮もカリカリになるまで脂を出し切ればカロリーもそこまでモンスターでは無さそうですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ




またやろう♡




それでは今日もおつかれさまでした(((o(*゚▽゚*)o)))