濃い目甘めが美味しい~♪切り餅で作る具沢山中華風おこわ♪と冷凍豆腐いりレンコンつくね♪ | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。





こんばんわっっ(*´∀`*)



咳をするとちびる、、、そららです( ̄◇ ̄;)

マタニティあるあるだといいな( ̄◇ ̄;)

何気にすごい悩んでる。笑












今日はランチのあとちょ~~っとだけ

お散歩しちゃった(*´∀`*)





気持ちが良かったです・・・♪







でもね、すごい日差し@@;


日傘さして、SPF50の日焼け度目塗っても気になる・・・^^;





で、、、、もって・・・・・





さっき、雷なってた@@;

どうゆうこと・・・(;´Д`)









そんな今日のお夕飯です^^




*今日の献立*

冷凍豆腐入りレンコンつくね
あじたまご
切干大根ときゅうりのポン酢サラダ
大根とみょうがのお味噌汁
具沢山の中華風おこわ





になりました・・・(*^_^*)



なんか見た目質素??笑





でも、食べごたえばっちりでしたよ(^-^)

おなかいーーーーっぱい。






今日はね、大好きな三点盛りで(笑







こうやって盛り付けるの好きなんです。

ちょこちょこっと。






見た目の満足感が違う気がするのです・・・(´▽`)






*冷凍豆腐入り♪レンコンつくね*


(小さめ7~8個分)個70kcal



鶏胸肉(ひき肉でも正肉でも) 150g~200gほど
絹ごし豆腐 150g
れんこん 50g
生姜 少々
ゴマ油 小2
めんつゆ(3倍) 小1
砂糖 小1/2

★微塵切り★
長ねぎ 1/3本(30gほど)
レンコン 50g


水1/2カップ
醤油 大2~3
砂糖 大1

水溶き片栗粉 少々


をFPへか素手でよく練る。
鶏胸肉の場合はざくぎりにしてからPFに入れたほうがはやい~♪

微塵切りにした長ねぎ、レンコンとあわせる。

フライパンに油をキッチンペーパーで塗る。

タネを成形し並べたら火をつけ両面焼く。

を加えて5分蒸し焼きにする。

蓋を開けて水分が半分ほどになったら水溶き片栗粉でとろみをつけよく絡める。



※冷凍豆腐じゃないときはフライパンで乾煎りしてもOK♪
そぼろっぽく水分が飛ぶまで。。。♪






上のレンコンチップは、スライサーでスライスしたレンコンを

様子見でレンチン!♪

(クックングシートに並べてくださいね)


飾りがあると可愛いね♪




★あじたまご★


冷蔵庫からだした卵は沸騰したお湯に7分。

その後きんきんに冷やしました^^


めんつゆ:お酢を3:1の割合で合わせたものに漬け込んだです。

お砂糖いれても美味しいと思います♪







そうそう・・・


わたしね、常備のお茶を作るとき

煮沸消毒するのでヤカンがいつもコンロの上にだしっぱなんです(笑






だからね、ちょうどいいじゃんって・・・・

ゆで卵やパスタまでヤカンで茹でたりするの(笑



それがね、、、

匂いがうつるって気に食わない旦那さん(笑






バレなきゃいいと思ってる私・・・






さすがO型でしょ!!!(´▽`)

(O型のみなさますみません)





★切干大根ときゅうりのポン酢サラダ★


(2~3人分)

20~30gの切干大根はもどしてよく洗って絞ったら・・・
一応レンチンして消毒する。

胡瓜は千切りして塩もみしてキッチンペーパーでかるく絞る。

ポン酢醤油大2、ゴマ油小1、砂糖小1/2~1、鷹の爪で和える。

おこのみでラー油なんかも。

あと、いりごまやすりごまなんかも合います。





★具沢山中華風おこわ★

小盛り(120g~130)で240kcalほど
※全体量測ってないのでちょっと適当な計算です


(2合分)

米 2合
切り餅 2個

ごぼう 細いの1本(太いのなら1/2本)
にんじん 20g
干し椎茸 小5個~6個(大きいのなら3つくらい)
鶏胸肉 50g


かき醤油(濃口醤油でも) 25g
みりん 25g
酒 25g
砂糖 大1
ゴマ油 大1





ごぼう、にんじんは千切りにしておく。
鶏胸肉は小さめに切っておく。

干し椎茸はスライスして戻し汁も取っておく。

洗った米にをいれ、めもりのちょい下まで水をいれたら
適当にきった餅、野菜、鶏胸肉をまんべんなく散らす。

たく・・・・・♪


炊けたらよーーーーーーくかき混ぜる。

餅をまぜるためです。




味濃いめ!!!!



結構甘めなので大人から子供までたぶん好きな感じかも。






2合じゃたりにゃーーーーいヽ(´Д`;)ノ




明日のお弁当の分もあるし、旦那さんはいっぱい食べそうだからね。

私は、勿論おかわりなしです笑







ちなみに、私が使ったおもち。










たくさんあるもらった切り餅。

こんな変わったものまであります(笑






さぁさぁ。


みなさん、おすすめの食べ方大募集中ですよ(笑


貰いに来てくれもいいですよ?笑







ふふっ笑(*≧m≦*)








ってことで、今日のごはんでした(^-^)






今日はいーぱい食べたいちにちだったかな~(*^_^*)♪

ごちそうさまでしたm(_ _)m♪






ではではっっっ♪






今日も読んで下さいましてありがとうございました(๑>◡<๑)


明日もみなさまにとって素敵な一日となりますように、、、(^ー゜)