ごちそうさん♪牛スジカレー♪(*´∀`*) | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。





こんばんわ~~~~\(//∇//)\


今日はいっぱい運動しました!!




2時間のお散歩に床掃除~♪お風呂掃除~!軽いスクワット~♪

布団たたき~(*´∀`*)(←運動か!!??)






ちょこまかいっぱい動いた気がします(´▽`)!!

安産に向けて筋肉つけないと!!!!

ねっ!!!ヽ(´▽`)/






でもまだ、お腹が張るとかわからないので、

やりすぎには気を付けないと!!~(^_^;)






さて今日のお夕飯*


*牛スジカレー


予告通りです(笑


質問があったので・・・・(*´∀`*)


私の作り方ですがちょこっと紹介しますね♪

(3~4人分)

牛スジ肉 200g
生姜 一欠片
ネギの青いところ 1本分
酒 100cc
水適量



玉ねぎ 1.5個
人参 1/2本
じゃがいも 小3~4個
ローリエ 1枚


牛すじの煮汁+水=規定量+煮込み時間によって調整
カレールー 4皿分

オイスターソース 小1
インスタントコーヒー 小1
トマトケチャップ 大1


*つくりかた*


ネギの青いところ、生姜、牛スジ、酒、ひたひたの水を圧力鍋にいれる。
30分圧をかけて自然冷却する。

圧が自然に抜けたら肉を取り出して簡単に洗って、食べやすい大きさに切る。

煮汁から葱としょうがを取り出して汁を冷やす。

冷えたら表面に固まった脂をすくい取っておく。

じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切っておく。

玉ねぎと人参は、フードプロセッサーに野菜をいれ、粗めのみじん切りにする。

鍋で野菜を軽く炒め、肉、じゃがいも、煮汁+水でカレールーの指示に従って規定量の水を加える。

15分弱火で煮込んでじゃがいもに火を通す。

カレールーと隠し調味料を加えさっと煮込んだら完成♪
(濃すぎたら水加減で調整する)





※写真がしつこくてほんとすみません
(選べなかった(^_^;))





じゃがいもは無くてもOKです・・・・・・
私はじゃがいもありが好きです(*´∀`*)




牛すじのおかげで全体的に
とろ~~~~~り!!


おいしいカレー(´▽`)!





ごちそうさんカレー!!ですね(´▽`)!


朝ドラ見てる人~~~???(゚Д゚)ノ





30分も圧力鍋で煮込むので
安い牛スジでOKです(・∀・)!!!









付け合せは。。。。


福神漬けの代わりに、、、、、



*キャベツと切干大根の福神漬け


塩もみしたキャベツと戻した切干大根をよく絞って・・・

酢、醤油、砂糖、鷹の爪で味付け・・・・

福神漬け風の味付けに笑!

食感もいいのでアリだわぁ~(たぶん)



(´▽`;たぶん・・・・


ここに、干し椎茸とか入れても美味しいかも。
もうちょっと試行錯誤してみますね!!!



*菜の花とゆで卵のからしマヨ和え


言葉通り!!!ヽ(´▽`)/

ゆで卵と菜の花を和辛子とマヨであえました~♪

普通においしいですよ!笑



*蓮根のチーズ天ぷら


天ぷら粉の素をつかってますです~♪

ピザ用チーズも混ぜて洋風に仕上げてみました♪






前に、ブロガーのみかぱちこさんが粉チーズを入れてて

それがすっごい食感よくって~(*´∀`*)

でも粉チーズなかったのでピザ用チーズINしてみたんですが美味しくできました♪







私の場合、揚げ焼きなので
蓮根はあらかじめさっと下茹でしておきます♪


高温でさっと揚げ焼きしちゃうので失敗なしです★




レンコンを上挙げたあとに余った生地に青のりとお塩を少々足して竹輪も揚げてみました(≧∇≦*)


明日のお弁当のおかずになる予定♪




そうそう・・・・・


ブロ友のまりえさんがやっていたのでまねっこ!笑


image


挙げたものを、魚焼きグリルの上で油きり~~~~(≧∇≦*)笑


これ、いいです!笑



我が家のキッチンめっちゃ狭いので・・・・
場所の確保にもってこいです!!!!笑



( ̄∀ ̄)ニヤ






ということで!!!


今日のお夕飯でした~~~(´∀`*)ウフフ







もうちょっとで旦那さん帰ってくるぅぅ~~~かなぁ???


早く帰ってこーーーい(゚Д゚)ノ!!!




最後まで目を通してくださってありがとうございますm(_ _)m

感謝いたします(*´∀`*)♪




読者登録してね