インコのこまちの成長 | 小浜美容室mariebelleマリベルのブログ

小浜美容室mariebelleマリベルのブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちは


小浜の海沿いにある美容室


Marie belle

マリベル


しかえゆうこです


道案内

Instagram

ほぅ流伝ヘッドスパ





去年の7月に我が家の家族になった

インコのこまち



うち来た時は生後3ヶ月で


まだ羽は伸び切っておらず

体の形がまんまるでした



うとうとしてかわいかったな




その後2回

換羽

といって毛と羽根の生え変わりで


尾っぽの一番長い羽根が抜けた時は

ビックリした



こんなに抜けるの?

ってくらい抜けたね


生えてくるとツクツク毛が立つ




小松菜や豆苗も好きで



みかんも♡



そんなこまちも4月で一歳



インコの一歳は

人間の二十歳くらいだそうで

寿命は10年前後といわれてます


小さい時はわからなかった性別は

クチバシの色が青に変わったので

男の子



最初の頃は

ひとりではかわいそうかな

とも思ったけど


ペアは増える

と聞くのと

今ではこまちのライフサイクルが

定着してるので

ひとりでOKかな


毎日の放鳥も元気に飛び回り

自分の家(トリカゴ)が

安全で落ち着く場所になってる




でもたまに思うんです


こまちって今の状況でしあわせなんかな

って


家の中にいて

外で鳴く野鳥や雀の鳴き声に反応すると


わんちゃんみたいにリードがあったら

外の空気吸わせてあげられるのに、

とか思ったりして 笑



自然界を自由に飛ぶ鳥は

危険とも隣り合わせ


自力で強く生き

弱い子は命をおとす


人間と暮らす鳥の自由は

人間次第

そのかわり天敵に襲われる心配も

餌の確保の心配もなし



今目の前にある命は家族


小さなインコを家族に迎えて

これでいいんかな

これでいいんや


アレコレ思いながら

今日もこまちは元気です


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





今日も素敵な1日に

なりますように


Mariebelle

マリベル

福井県 小浜市小浜塩竃62

予約の電話をかける0770-52-0546

090-5685-7005