そろそろ七五三のシーズン♪ | 小浜美容室mariebelleマリベルのブログ

小浜美容室mariebelleマリベルのブログ

ブログの説明を入力します。



こんにちは

小浜の海沿いにある美容室


Marie belle

マリベル


しかえゆうこです



道案内

Instagram


ほぅ流伝ヘッドスパ




日本の伝統行事のひとつ

七五三


子供の成長の感謝と

これからの幸せを願って

神社にお詣りし


家族で記念写真を撮る


お宮参りに続いて

ビッグイベントですね✨




地域によって

お詣りする年齢は男女で違い


女の子は2回するとこもあるみたいです


小浜は

男女とも5歳くらいで一回

が多く


着物を着る場合

その子の体の成長に合わせて

一年遅らせたり


兄妹ごとに何回も着たり


ご家庭によって様々



七五三の着物って

ほとんどが7歳に合わせた大きさなので

5歳児には大きく


当日までに


"縫い上げ"


といって

裄の長さを調整しておく必要があるの




ご本人に来てもらって

実際の裄の長さを測り

それに合わせて長い分をつまみ上げて縫う








この作業、

なかなか大変でして

ササっと縫えるようになりたい(*≧∀≦*)


お休みの日を利用して

たっぷり時間をかけます



腰紐も縫い付けて




長襦袢と合ってるか何度も確認



帯は

最初から結んである帯を乗っけるだけの

"結び帯"

が多い中


今回は"手結び"



どんな帯結びにしようかな♪


そして

かわいい髪飾りに



バックや小物は


見てるだけでも癒される♡



着付けは

準備とイメージ作りが九割



当日スムーズに作業できるよう

早めの準備をして


あとはかわいくなった姿を

イメージ


良い思い出になるように


しっかりお手伝いしたいです


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*






日も素敵な1日に

なりますように


Mariebelle

マリベル

福井県 小浜市小浜塩竃62

予約の電話をかける0770-52-0546

090-5685-7005