越前陶芸村へ行ってきました♪ | 小浜美容室mariebelleマリベルのブログ

小浜美容室mariebelleマリベルのブログ

ブログの説明を入力します。




こんにちは


小浜の海沿いにある美容室


Marie belle

マリベル  


しかえ ゆうこです







三連休をいただいております♪

初日は
車でブーンと1時間半

着いたのは

まだ雪がたくさん残ってる
福井県宮崎村の

越前陶芸村


広い敷地内には

陶器の販売
博物館
陶芸
お蕎麦屋さん
公園があって


最初は直売所へ♪

こちらは
窯元直営なので品数種類も豊富

お皿、カップ、
壺、
色んな分野に分かれて並べられて


どれもこれも
ため息もんです♡


越前焼きは
恥ずかしながらつい最近まで知らなかったけど
日本遺産🇯🇵


中でも足が止まってしまったスポット


色もフォルムも全部😍



前日行った小浜の鮨富さん

お店で使われてる器は越前焼きが多く


"今日の休みはここへぶらっと行くんや〜♪"
って話してたら

鮨富の陽平くんがこちらにお勤めの
オオタキさんと
コンタクトを取ってくれたの


オオタキさんに
店内を案内してもらい
こんなすごいのも見せてもらいました

EXILEと越前焼きと越前漆器のコラボの

うつくしい✨

ガラスのような薄さで
これをロクロで回して成形するなんて…


成形
焼き
塗り
絵付け

どの段階で失敗しても

ほんま職人の技ですね


博物館には

ビックリな壺


岡本太郎作
「月の顔」









つなぎを使わない手打ちの十割蕎麦は


シコシコとコシがあって
美味しかった

器はもちろん越前焼き


古民家のこんな可愛い工房もあるよ♡

ずっと行きたいと思ってた所に
行けてよかったし

そして越前焼きの魅力に
すっかりハマりました



2人ともお気に入りをゲットして
ホクホク♡

ブログに載せたら見てね(≧∀≦)



ここは桜の木がいっぱい

桜の季節がめにうかぶ🌸

また絶対来ます

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





今日も素敵な1日に

なりますように


Mariebelle

マリベル

福井県 小浜市小浜塩竃62

予約の電話をかける0770-52-0546

090-5685-7005