桃のコンポートとチーズケーキで作った桃パフェ☆ | 小浜美容室mariebelleマリベルのブログ

小浜美容室mariebelleマリベルのブログ

ブログの説明を入力します。





こんにちは


小浜の海沿いにある美容室


Marie belle

マリベル  


しかえ ゆうこです



道案内☆



Instagram



ほぅ流伝ヘッドスパ





今日のブログはスイーツ作りです♪



そろそろ旬も終わりをむかえた

桃を使うよ🍑


洗った桃を半分にして
タネを取り

グラニュー糖を溶かした鍋で
軽く火を通し


荒熱が取れ、皮を向いたら
煮汁にレモン水を入れてしばらく浸しておきます

このコンポートっていうの
初めて作りました♪

桃の缶詰みたいね


それをスライスしてゼラチンで
冷やし固めておきます



作る過程を動画にしたので
見てね
👇





なんで失敗したかというと

生地の中に入れる
細かく切ったコンポートの量が多すぎ

水分量が増えて
柔らかくなり

それに加えて
ケーキ型を
うっかり
底が抜けないのを使ってしまったから


この丸いかたちに
生クリーム絞って
桃を乗っけようて思ってたのになぁ🤣

どんなに頑張っても
型から抜けないので

知恵を振り絞って…

切り分けて
グラスとカップに入れ

ジャジャーーーンと✨✨✨


生クリームは使わなかったけど
ジュレがキラキラして
パフェっぽい仕上がりになったかな✨


これも失敗のおかげ

"フルーツショップのパフェ"
妄想しながらたべました😆

わたしはよく、
砂糖の分量を勝手に減らしたり
うっかり入れる順番間違ったりします

やっぱりレシピ通りに
きっちりやるのが成功の秘訣です
╰(*´︶`*)╯♡




今日も素敵な1日に

なりますように


Mariebelle

マリベル

福井県 小浜市小浜塩竃62

予約の電話をかける0770-52-0546

090-5685-7005