エバラ食品工業 スチームベジ 2種 | Marieのポイント&懸賞日記?!

Marieのポイント&懸賞日記?!

稼ごうなんて思ってはいません。
単なる「趣味」です(笑)。

5月11日のお届けモノプレゼント

モラタメの「モラ」にて

エバラ食品工業  スチームベジ 2種

 


2種類のお味の…調味液。

封を切って、ここに直接切った野菜を入れて…チャックして混ぜ混ぜして、チンしたら完成!という商品。

早速あれこれ野菜を揃えて…まずはレモンハーブ味を頂きました〜。





例として書いてあるものとはちょっと違っちゃったけど…オススメとして欄外に書かれているものも含め計300g。

…あ、もうちょっと多くしちゃったかな(笑)。

ブロッコリー、人参、かぶ、なす、じゃがいも、玉ねぎ、しめじ。

オススメの切り方も書いてあったけど…人参、スティック状?

それ…絶対硬いまま仕上がらない?って思ったので薄いいちょう切りに。

なんとなく火の通り具合を想像して、切るのがいい気が。。。

 


って感じでそれぞれカットして、袋に入れてしっかりチャックして10回ほど液が行き渡るようにフリフリ。

こんな感じで大丈夫かな。。。

 


そしてレンジ500Wで5分加熱したら取り出す…と。



言う通りにお皿に出してみちゃったけど、あれ…ここで少しバッグごと蒸らしてもよかったのかな〜とちょっと後悔。

だと味が染み過ぎちゃう?のかもしれないけど…少し硬めの野菜は、ここで蒸らしたらもう少し柔らかくなったのかも?と思った。

 

作り方にも書いてあったけど、お皿に出した後に火の通り具合が怪しかったら…お皿に出した状態で追加加熱をとのコト。

やっぱり袋の中に入っていた位置で、多少火の通り具合に偏りあるし…当然ながらナスやブロッコリー(冷凍を解答したものを使用)、玉ねぎなんかは追加不要なくらいだったし、カブは位置によって、人参は全体的にもう少し柔らかいほうがいいかなって状態だった。

なので追加で数分加熱し…ちょうど良くなったかな。

 

と、正直5分じゃないな〜って印象はあるけど…なかなか家では味付け出来ないレモンハーブの味が新鮮で家族にも好評。

味がしっかり染みる、柔らかめの野菜の方が断然美味しかったかな。

一応書いてある通りに進めてみたけど…多少手を加えていいのなら、硬めの野菜は先に少し電子レンジに掛けておいて柔らかくする方がいいかも。

その上で…調理後には少し混ぜた後、バッグに入れたまま蒸す。

あともう一袋頂いているので…今度はそうしてみようかな。